冬キャンプ フロンティアストーブのお手入れとオピネルケース

 16, 2015 07:16
最近、めっきりキャンプに行けていないてんてら家でございます。

冬キャンプの予定も経ってなかったのですが、今週末入っていた予定が

変わり時間が出来たのでキャンプに行こうかと思っております♪


そんな中、ふと仕舞ってあるフロンティアストーブは大丈夫かな???

フロンティア持ちの方で久しぶりに見たらサビサビだった・・・

なんて記事をよく見ていたのを思い出しました(^^;



そしてケースから取り出すと・・・


がっつりではないけど、サビが少し出ていました (^^;

IMG_20151116_145151.jpg

ケースの中、ストーブの中にもシリカゲル入れておいたんですけどねー(TT)

なので、こんなもんで済んでいるのかもしれませんが。




どーせ薪がんがんくべて手荒に使うのでそんなには気になりませんが

このままサビを放置するのも何なので補修します!!



サビ部分をヤスリかけて落として耐熱ブラックで塗装。

IMG_20151116_145137.jpg

ちょっとムラになってるけど大丈夫かなー?

まだ乾いてないから、乾けば少しはマシになるかな!!

まー、こんなもんで良いでしょー(^^)



今シーズンは昨年よりもさらに安定稼動を目指し

二重煙突のパーツやらなんやらかんやらと準備を進めていたので

早く検証してみたいのです♪



早く薪くべくべ、のんびり薪ストキャンプしたいなー(^^)


あとはフロンティアに窓付けてゆらゆら炎見ながらキャンプも

憧れるけど耐熱ガラスが高すぎて実現しそうにないっす・・・(TT)

諦めました・・・(泣





話しは変わりますが、オピネルのレザーケースをまた作りました。

以前作ったものは友人に譲ったので新しく自分用に♪

IMG_20151116_144920.jpg

今回は細身のケースにしてみました。

コンパクトに仕上がり悪くないっす♪




後ろのベルトにはうねうねの模様を入れてみました!

IMG_20151116_145002.jpg
なかなかのへたっぴぶりですね(笑

こうゆう模様は繊細な人しかキレイに入れる事が出来ないんでしょうね!

まぁ、自分用なのでといつも言い訳であります(^^)





おまけ


以前キャンプで使っていたプリムスのツインランタンIP-200LA

ヴェイパラックスやチャールウィンなどをお迎えし、ランタンが充実してきたので

我が家のインテリアとして飾ることにしました。
IMG_20151116_145208.jpg

最近では、レアなこのランタンですが幸運にも我が家にはこのランタンが2台あります。

なので1台は現役選手、1台はインテリアとして使うことが出来るんです♪

贅沢なインテリア雑貨ですねー♪



いざとなったらこのランタンを2台処分すれば高級幕1張り買えるくらいの高値で取り引き

されているので生活費の保険ともいえます(笑



このランタンカバーも懐かしいですね!

レザークラフトをやり出したころ、はじめて作ったものですね。

あのころは嬉しくて友達にプレゼントしたりしていましたが、今となっては

何だかお粗末で恥ずかしい限りでございます(^^;

でも自分にとっては良い思い出なので、ランタンと一緒に飾っておこうと思いました。



たまには、庭で点灯させてあげようかな(^^)






スポンサーサイト

COMMENT 2

genzo  2015, 11. 16 [Mon] 17:06

こんばんは^ ^

凄いペースでアップしてますねー!
とてもついていけません^^;

キャンプ用品のメンテなんて私はほとんどしなくていつもキャンプの時に慌ててますよ!^^;

オピネルケースも完成度上がってますねー!見えないところのオシャレも流石!^ ^

ガス缶カバーのこの雰囲気が私は好きですよー^ ^
服を着ている感じに見えるボタンが私的にはツボで大事に使わせてもらってます^ ^

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2015, 11. 16 [Mon] 17:20

genzoさまへ

すごいペースでしょ?
ヒマなんです~~~(^^)

メンテするのもキャンプするくらい好きなので
あまり苦じゃないんですよねー♪
ランタンバラすのなんか大好きです(笑

オピネルケースは簡単なので色々試したくて
何パターンか作りましたが、なかなか新しいデザインが
思いつかずにいます。

ガス缶カバーも個人的には愛着があり大好きなのですが
最近はケロが多くガス缶自体を使わなくなってきているので
使用頻度が減っていますねー!
もっと使ってあげなきゃですね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?