自作オカモチならぬ自作千両箱!?みたいなヤツ

 14, 2015 07:27
先日、100均のまな板でインターホンのカバーを作成した際

genzoさんから、この材料でテンマクのオカモチを

自作している人多いよねー!

というコメントを頂き、気になって調べたら

作ってる人が結構居てびっくりしました。



元々オカモチにはそんなに興味が無かったので特に (高くて変えないのがホントのとこ

調べもしてなかったんですが、色々と調べているうちに

自分でも作ってみたくなり、作ることにしました! (何でもやってみないと気が済まないタイプっす









でっ、いきなりですが完成でございます♪ (相変わらずの製作過程なし・・・
IMG_20151114_080842.jpg

インスタでは、ちろっと製作過程をUPしてましたが

最初は心が折れそうになるくらい上手くいきませんでした。


というのも、そもそも材料が100均のまな板!

1枚1枚の精度が悪く長かったり短かったり厚かったり薄かったり反っていたりと・・・

まぁ、安く作るというコンセプトですから精度を求めちゃいけませんよね(^^;


そー思ったら気が楽になり、すき間!全然オッケーよ♪ってな感じで仕事がはかどりました(笑


そんなんでも長手方向だけは両端1cmずつカットして使いました!

それだけでも随分とキレイに仕上がりましたね♪



ホンモノのテンマク オカモチも同じ竹の集成材で出来ており

ホンモノも反ったりするみたいなので材料的にはしょうがないのかな?

結局、反りが出たりするんだったら100均オカモチで良いよね♪ (買えない言い訳・・・(TT)







サイズはまな板で作れるサイズにしたのでホンモノより小さめだけど

各所のギミックは同じ仕様にしました。


でもヒネクレモノなので、周りの方々と何か変化をつけたいと思い行ったのが

写真を見てもすぐにわかる各コーナーに補強金具を取り付けました!

補強金具といっても実際には飾り金具に近い感じですかね♪


雰囲気的にはオカモチというよりは、昔の小判なんかが入っていた千両箱

みたいなのをイメージしてやってみました。


そして千両箱風なので持ち手もオカモチでは無くトランク取手というモノにしました。

このほうが積載にも嵩張らなくて良さそうです(^^)

このままでは、味気ないので滑り止めも兼ね持ち手部分にヌメ革を編みこんでみた♪




あと、固定ベルトもナイロンじゃ味が出ないので革で製作。

ここもヌメ革で行きたいところでしたが、いくらサイズが小さくなったとはいえ

測ってみると1m20cmが必要となり、さすがに安く仕上げるという

コンセプトなのにその長さの革を買うというのは、あまりにもかけ離れている為

今ある在庫から1m20cmが取れる材料を見たら以前カーミットを張り替えた時の

白い革か茶系の2種類のみ!!

って事で茶系にしました♪


アンティークのカシメを打って飾りにしようと思って穴を開けたんだけど

穴だけでも悪くないなーと思ってカシメ打つのやめました(^^) (打ちたくなったらいつでも打てるしね


幅も5cmあるのでなんだか普通のベルトみたいになっちゃった(^^;

バックル付けたら普通にベルトとして使えるねー♪




あとは、ホンモノは焼印だけどココも変えたくてレザータグに刻印!! (お得意のパターンのヤツや

IMG_20151114_080943.jpg
1番上は大きいタイプの刻印






下の段にはちびタグ
IMG_20151114_080912.jpg







広げてみるとこんな感じ!!
IMG_20151114_081330.jpg
ここいらはホンモノとほぼ同じ。


とりあえず、そこいらにあるモノを入れてみたけど

実際には何入れるかなー?


他の方々をみてみると、ほとんどが調味料関係かコーヒー関係といったところ。

まぁ、そうなるよね!

必要にかられ作った訳ではないものなので使い方に悩んでおります(^^;


色々と試しながら考えてみよーかなと思います♪








スポンサーサイト

COMMENT 2

genzo  2015, 11. 15 [Sun] 12:35

こんにちは^ ^

いやー!仕事が早い!(≧∇≦)
良いじゃん!!良いじゃん!!
サクッとしかも、オリジナルのアレンジしてみたり!^ ^
でも、この感覚は分かりますねー
私も同じじゃつまらない!って自分なりの変化を付けたくなる!まぁ、私のはショボいですけどね(笑)
安い材料の精度は諦めるしかないっすよねー^^;
どんな材料も反りや割れってあり得る事だしねー
私も諦めつくから安いのばかりで作ってます^^;

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2015, 11. 16 [Mon] 10:31

genzoさまへ

こんにちは(^^)
いやぁヒマなんですよ♪
ほとんどマネっこなんで少しくらいは変えようかな~って!
でも、ほんの少しでも雰囲気は結構違いますよね。

そうそう、高い材料使ったら自作する意味がなくなっちゃう♪
ホンモノ買ったほーが安いじゃんねーってなりますもんね(^^)

そろそろgenzoさんの作品見たいっす(^^)
そして欲しいっす(笑
何か交換っこして下さいm(__)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?