アルコールストーブ自作

 12, 2015 09:55
2015年9月10日に茨城・栃木エリアで大きな天災がありましたね。


異常な程の豪雨、河川の氾濫 本当に天災は怖いです


我が家のある埼玉県は河川の氾濫等はなく、豪雨程度で
済みましたが、会社の屋根数箇所から雨漏りしました・・・


未だ行方不明の方々が無事に見つかることを祈るばかりです。







先日、手に入れた「ミニ焚き火台」ですが、先行予約をしていたにも関わらず
店頭販売より遅いという残念な結果になってガッカリな気分になりましたが
気持ちを入替え、コレに合うアルコールストーブが欲しいなってことで
作ってしまいました。


最初はトランギア等を購入するつもりでいたんですが、調べているうちに
自作している方が結構居て、自分で作ろうって事になりました。

まぁ、買ってもそんなに高価な物ではないので、ダメだったら買えばいっか!!





相変わらずですが、製作前・製作中の写真はありません(^^;







でっ、完成です!
15-09-12-08-32-04-979_deco.jpg
構造は副室加圧式となります!
中に仕切りの板が1枚入っている仕様です。



表面の磨きがイマイチですが、試作品という言い訳でOKとしました♪







このアルコールストーブの材料はアルミの空き缶2本です!
15-09-12-08-32-38-848_deco.jpg
今回は秋味にしました(笑



忘れないようにデータ書いておこう。
上蓋 : 高さ 30mm
受け皿 : 高さ 30mm
副室仕切り板 : 37mm
燃料注入口 : 35mm
火口径 : 3.5mm
火口数 : 16穴

こんな感じかな。


まー、遊びで作ったわりには良い出来だと思っております!






そして肝心のミニ焚き火台に入るかと言うと、ピッタリ入りました♪
15-09-12-08-33-35-893_deco.jpg








でっ、もっと肝心なのがちゃんと使えるのかって事で
燃焼テストしました。
15-09-12-08-31-21-618_deco.jpg
燃焼テスト成功です。

我が家のガス台よりキレイな青い炎です(^^)








ミニ焚き火台での使用も問題なしです。
15-09-12-08-30-36-240_deco.jpg
なかなかの火力で何を作るかワクワクしちゃいます!
ご飯炊いちゃう?
チーズフォンデュ?
一人土鍋やってる人も居たなー♪


現実的にはお湯沸かしてカップラーメンかな(笑
あとは、コーヒー淹れるくらいかな♪




シルバーウィークで実践投入してきます♪






ではでは。









COMMENT 0

WHAT'S NEW?