ブルームーン2015

 01, 2015 17:32
2015年7月31日

昨日はブルームーンという満月が見れる日でした。

テレビやラジオで1日中言っていたので覚えてなくても
自然と耳に入ってきます。


昨日のブルームーンってのは、ひと月に2回満月がやってくる
というものらしいです。


月の満ち欠けは約29.5日周期らしく、基本的には1ヶ月に1度しか
満月にはならないそうです。
しかし、周期の誤差によるズレがあり数年に1度月に2回満月になる
ブルームーンになるそうです。


前回は、2009年で次が今回の2015年7月2日と31日です。


ちなみに次回は2018年1月2日と31日みたいです。





まぁ、気にしなきゃしないで何てことない月なんですが、
あんだけテレビ・ラジオでブルームーンブルームーンって言われると
気にもなりますよね♪


なんで、めったに使わなくなったデカイレンズと三脚を出し
ブルームーンとやらを撮ってみました!


5分程度で終わらせましたが、眩しいキレイな満月でした。

DSC_4302.jpg

ブルームーンと言っても決して青くはないんですね・・・










なんだかつまらなかったので、スマホのアプリで遊んでみました♪
img1438352392910.jpg
月の写真は上の写真と同じなんですが、折角のブルームーンなので
青くしちゃいました(笑)



青いほうが神秘的っすね♪



以上、ロマンチストなとーちゃんでした(^^;





ではでは、どこかのフィールドでお会いしましょう~♪

と言っても我が家は夏の間はオフシーズンに突入ですけど・・・






COMMENT 0

WHAT'S NEW?