5年 15回目 イタキャン倶楽部の節目@朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

 06, 2015 21:07
2015年5月3日~5日

2泊3日でイタキャン倶楽部の仲間とキャンプしてきました♪



イタキャン倶楽部としてのキャンプは今年で5年目・15回目のキャンプとなります。



場所は、富士山の麓にある「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」



参加メンバーは、レックさんち・こじ家・我が家の3家族、7名、4イタです♪







DSC_a2905_20150506182904dd1.jpg

初日、チェックインの順番待ちで整理券が配られました。

No.23 


道の駅で仮眠してから向かったんだけど、こんな事なら早めに行って
門の前で仮眠すればよかったな~(><)
って去年も思ったよーな気がする・・・





はい、設営完了~~~♪

DSC_a2923.jpg

今回の幕は、前回の道志に続き
なんちゃってニーモてっこつです(笑


初の試みでタトンカを小川張りしてみました。

DSC_a2972.jpg

上手くいきました。




DSC_a2973.jpg







こじ家のピルツ15・我が家のてっこつ・レックさんちのテンティピと富士山♪

DSC_a2927.jpg







初日は暑いくらいのぽかぽか陽気で、てんてらもお外でまったり(^^)
DSC_a2907.jpg







DSC_a2931.jpg







前回、道志で買ってあった「きこりのろうそく」をつけてみました。

DSC_a2944.jpg

初めて使うので、どれほど長持ちするのかはわかりませんでしたが
個人的には2日くらい持っちゃうんじゃないの~~♪って思っていました。

なんで、薪買いませんでした・・・

長持ちするから(勝手な思い込み)昼間っからつけちゃおーっと♪






↓ 30分経過・・・  あれっ・・・   あれれ・・・
DSC_a2954.jpg

なんだか、すげー燃えるの早いんだけど・・・

これじゃもう、ふつーの薪4本とそんなに変わらなくね?






結果、1時間で終了・・・

あれれ・・・

まだ、明るいんですけど・・・



1000円もしたんですけど・・・(><)


オモシロイねーって楽しむものなんだねって思うことにしました(笑



この後、レックさんとゆっくんに薪を買ってきてもらいました。









DSC_a2980.jpg







ともちゃんが作ってくれた、鶏のたたき!
DSC_a2983.jpg
めっちゃうまかった~~(^^)








我が家からは、豚のバラ焼きとアヒージョ!
DSC_a2987.jpg








レック家からは高級ステーキ肉!!!
DSC_a3008.jpg
口の中でトロけて、まじでうまかった♪







てっこつのインナー内はこんな感じ。
DSC_a3020.jpg

中にてんとん居るの気付きました?







最初は小川張りでこんなレイアウトだった我がサイトですが・・・
DSC_a3087.jpg

2日目の夜に結構な雨と風に見舞われました・・・



雨が降るとわかっていたの何の処置もしなかったために
大変な目に合いました(><)




我が家のてっこつちゃんは、どこのものでいつ頃のものかわからない代物。


古いってのはわかるので、防水は期待できないのはわかっていたんです。
だから、前回の道志ではタープの下に張ったんです(^^;


でも、今回はなぜか大丈夫なんじゃないか!という根拠のない自信がありました!



結果、大丈夫じゃなかった(泣




完全にお漏らししてました・・・




そこから、てんままを巻き込み雨の中タープの張り直しです。






こーなりました♪
DSC_a3099.jpg

奥のポールにワタスのカッパが架かっております(かっぱもニーモグリーン)







翌日には雨も止みました。



安心して、焼きクロワッサンいただきました。

DSC_a3031.jpg








てるてる坊主が利いたかな?
DSC_a2978.jpg






こないだ作ったスノコも大活躍です

DSC_a2921.jpg






スノコテーブルもデビューです。

DSC_a3100.jpg







genzoテーブルとコラボ♪

DSC_a3102.jpg







シェラハンガーも評判良かったですよ!げんぞーさん
DSC_a3097.jpg






予想以上に寒かったので、マナスル稼動す
DSC_a3078.jpg









DSC_a3060.jpg






そして、タイトルにあるように
イタキャン倶楽部の節目にあたるこの日を最後にイタキャン倶楽部に
終止符を打つことにしました。




5年も経つと周りの環境も変わり色んなことがあったりして
参加者も減り、限られたメンバーになってきたりしてきたので
これを期に「イタキャン倶楽部」という枠を取り外してみようかな?
と思いました。


仕事の都合、家族の事情などで事前の参加表明が厳しいことがあるのに
毎回ど~ですか?って聞かれるってイヤかな~?ってね。



まっ、だからってキャンプをやらないわけじゃないから
そんなに変わらないんですけどね!

こちらからの配信がなくなるってだけです♪



一緒に行きたいという変態な方は連絡ください(笑



以上、ご報告でした!





ではでは、どこかのフィールドでお会いしましょ~♪


COMMENT 6

genzo  2015, 05. 07 [Thu] 11:43

こんにちは^ ^

鉄骨ニーモ良いっすねー!お漏らしは仕方ないね^^;
うちはなか日が雨って分かっていたから安定のSPで出撃でした^ ^

ウチの嫁がグルキャンオッケーなら参加したいなぁー!
ジャックだけど大丈夫?

スノコテーブルもとーちゃんが作るとスノコじゃなくなるね!すげーわ!^ ^

おっ!シャモジ!
使った?わたし、使って無いんです!
使いにくくなかった?^^;

Edit | Reply | 

レックくん  2015, 05. 07 [Thu] 12:21

お疲れさまでした
3日間お世話になりました

みどりの日にみどりのてっこつかぁ
さすがオサレさんですね!

ところで、とーちゃん、ハニーのパOツを返してくださいww

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2015, 05. 07 [Thu] 13:27

genzoさまへ

こんにちは~(^^)

てっこつちゃん可愛くて気に入ってます♪
やっぱり防水しなきゃって事で今日、防水剤ポチリました!
次のキャンプには安心して持って行けそうです~♪

ジャックちゃん全然OKすよ~!
我が家のてらが1番の問題児ですから~(^^;
他はみんな良い子たちなので。

テーブルもスノコなんか使うよーになってきちゃって
だんだん手抜きになってきちゃった・・・
まぁ、自分で使うモンだからテキトーでも
いいんだけどね~~(笑
良く見るとドイヒーだから人にはあげれないけど(^^;

しゃもじ使いましたよぉ~~♪
実験もしました!!
1晩中水に浸してみてどーなるかなー?って

結果は元々のつるつる感は損なわれるものの
問題はなかったですよ~♪
表面は多少ケバ立つけど、気になるほどではなかったです!
そのまま使い続けても大丈夫なレベルでした。

さすが良い仕事しますね~♪

1晩浸けててあのつるつる感を保てる仕上げ方法って
あるんすかね~?
いちおー耐水♯2000くらいで仕上げてみますね(^^)
また、報告しまーす♪

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2015, 05. 07 [Thu] 14:42

レックさまへ

お疲れさまでした~~♪
こちらこそ、お世話になりました~(^^)
テンティピでの宴会も快適でした~~♪

みどりのてっこつちゃん!安いだけあって
それなりの性能でした~~(^^;
でも可愛いのでもう少し使い続けてみようかと
思います。

ハニーのパ○ツは額に入れて飾ってあります(笑

Edit | Reply | 

ゆずともこじ  2015, 05. 07 [Thu] 17:38

楽しかった~♪

久々キャンプ楽しかったよー♪

でも、気疲れした気がするけどね・・・

でもでも、こっとん夜泣かなかったし、
とりあえずキャンプデビュー成功かな?
次は2泊できるかな~

毎度のことながら、色々ありがとうございました!

あっ。
6人じゃなくって、7人だじょー。

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2015, 05. 07 [Thu] 17:45

ともちゃんへ

ほんっと、久しぶりだったね~♪
お疲れさまでした(^^)

そーだねー!
こっとん夜泣かなかったのエライね~(^^)
キャンプデビュー大成功でしょーー♪

こちらこそ、美味しい料理ありがっちょ~~♪
また行こうねー♪

あっ、ゆっくん入れるのわすれてた(笑
ありがとー!直しておいた~~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?