2014年~2015年 年越しCAMP(前編)とフロンティア貫通式!!

 05, 2015 23:00
あけましておめでとうございます。


みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、タイトル通り年越しでキャンプにいってきました♪


2014年12月31日~2015年1月2日 2泊3日

ご一緒していただいたのは、レックさん一家です。







昨年は千葉のイレブンオートでの年越しだったので今回はレックさんち方面で
やりましょうということで、朝霧ジャンボリーにしました。



今年はお休みが分散傾向にあるので大きな渋滞はないとニュースで
言ってましたが、そんなんに騙されないぞっ!!ってことで
12時チェックイン(ACサイト)にも関わらず、早朝5時出発。




高速を降りる直前の富士山
20141231_064537.jpg
おぉ~~!来たな~~って思います。






高速を降りた道中の気温はマイナス5℃なかなか寒いっすね。
20141231_070514.jpg







順調に中央道を走り、朝霧高原道の駅に7時15分到着!!
分散傾向だからなのか早朝出発だったからなのかは、不明ですが
まぁ、無事に着いたのでヨシとします。





時間はたっぷりあるので人もワンコもチッコさんぽ開始です^^


DSC_1580.jpg




行ったことある方だったらわかると思いますが、道の駅の奥にある
ヘリポートのある広場っす!



DSC_1586_201501051717128b3.jpg



DSC_1592.jpg








7時32分 2014年最後の日の出です^^
DSC_1579.jpg

とってもキレイでした。







お腹がすいたので、道の駅にあるレストランで朝食です。

豚汁定食^^
20141231_082057.jpg






朝食を済ませたあとは、朝霧のパワースポットへおさんぽ
20141231_095129.jpg





てんとん、富士山パワー注入です^^
20141231_095047.jpg





穴を覗くと富士山が見えるんですねー!
20141231_094918.jpg







朝霧高原の牛乳ソフトもいただきました♪
20141231_100427.jpg
うまうまでした。







あとは、チェックインまで車内でまったりするだけです!
DSC_1594.jpg






早朝出発だったので仮眠とったりだらだらしたりしてるうちに
レックさんち到着したので、お昼を食べてから行こうと言うことになり
我が家、2度目の同じレストランです(笑






1日、10食限定のハンバーグ定食!!
20141231_113207.jpg
味は美味しかったですが、見渡すと10食以上出てるよーな(笑







ジャンボリーへ向かう朝霧ロードからの富士山!
圧巻ですね~~~!!
DSC_1596.jpg






いきなりですが、設営完了です。
DSC_1599.jpg



電源サイトは12時チェックインとなっていましたが、ちょっとフライングぎみに
受付へ行くと何の問題もなく終了!!
サイトが空いていれば大丈夫みたいですね。
もっと早く来ればよかった!




受付では1サイト以外は埋まってますと言われたけど実際はすっかすかでした♪








DSC_1605.jpg







レックさんのテンティピ ジルコン9です。
DSC_1601.jpg
かっこいいすねー♪







我が家のイベントのひとつはコレ!

20141231_160054.jpg

薪ストーブ煙突の貫通式です。

当初はテント内はアルパカ タープ下はフロンティアの予定でしたが
朝霧の年越しをアルパカでいけるのか?というのと
フロンティア持ってたらやっぱり中で使いたいっ!!
この思いで貫通式やっちゃいました。







あっちかな~こっちかな~と薪ストの位置を考え決めた箇所に金具を付け
カッターでザクッ!ザクッ!っと^^
20141231_161952.jpg








無事、貫通しちゃいました^^
20141231_162246.jpg








にょきーん! かっけーーー♪
DSC_1786.jpg








火入れ♪

コンパクトが売りのフロンティア、太い薪はなかなか難しく適度な太さの薪を
こまめに入れてあげなきゃ駄目みたい!
20150101_110445.jpg
手の掛かる子ほど可愛くなるんだよね^^






もくもくもくもく^^
20150101_111108.jpg







テント内は、30℃超えです(笑
20150101_114406.jpg
みんなで、あちーあちーって言ってました。









外では、富士山カップに入れた歯ブラシが凍ってました(^^;
20150101_063649.jpg







元旦の朝はこんな感じ! 雪もちらほら降ってました!
DSC_1748.jpg








ピークでは、マイナス10℃を記録しました。
20150102_064548.jpg
空気を吸うと鼻毛がパリパリ凍ってました♪






2015年 初日の出です! きれいですねー!
DSC_1720.jpg



良いことも悪いこともたくさんあった2014年ですが、
まぁまぁ良い年だったのかなと思います。


2015年は、ひとつでも良いことを増やせればいいかなって思います。



1話完結のつもりでしたが、長くなってしまったので今回はここで終わりにします。
次回、後編もよろしくです!




COMMENT 4

コータ  2015, 01. 06 [Tue] 15:09

新年明けましておめでとうございます本年も宜しくお願いするだじょ〜〜☆〜(ゝ。∂)

ワタス… まさかの貫通式 出席を逃すという失態をおかしていただなんて((((;゚Д゚)))))))

タキシード新調してたのに〜(笑)

でも無事に貫通出来て良かったね〜^_−☆

残る課題は いかに幕内に排煙を出さず良好な燃焼状態を保てるかですな。( ´ ▽ ` )ノ


今年は レックさんともキャンプ行けるかしら〜?
ヽ(;▽;)ノ


Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2015, 01. 07 [Wed] 08:10

コータさまへ

あけましておめでと~~~♪
今年もよろぴく~~~~~♪

貫通式、是非参加して欲しかったよー(^^
でも体調不良じゃしょーがないすよね~~!

タキシードは次の海老に着てきてください(笑
次回は、タキシードキャンプですから♪

最初、幕内の排煙すごかったす(TT
色々やってる内にコツ掴んで良い状態に出来るよーに
なったけど、薪スト自体が小さいから大きな薪で
長く燃焼とはいかないみたい。
適度な大きさの薪をこまめに入れなきゃダメっぽいす!

高級な薪使えば少しは違うかもだけど調達するのが
めんどっちー(^^;

最近レックさんも山登り専門になりつつあるから
どーですかねー?
こっそりテンティピ狙っております(笑
機会があれば一緒に行きましょ~~♪

Edit | Reply | 

レックくん  2015, 01. 07 [Wed] 17:45

3日間ありがとうございました
ナンド、無事貫通あめでとうございました
てんてら家の薪ストテントのおかげで快適に過ごせました
Tシャツ・短パンでもOKでしたね

てんママ。念願のマーベラスも大活躍でしたね~
(あれっ、でもテントの中でしか使ってないか・・・笑)
ランタンもたくさんあって、うらやましいぞー!

丸太クッションありがとうでした
まりゅが大変気に入ってるよ

そう言えば、書初め忘れちゃったね
まぁ今年は、がんがんキャンプに行きましょう!




マメでよく気がついて料理上手なコータさんへ
11月の道志はドタキャンしちゃってゴメンナサイ
今年は一緒にキャンプしちゃうよー ってか連れてってー

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2015, 01. 08 [Thu] 18:32

レックさまへ

こちらこそ、ありがとうございました。
レックさんのおかげで煙突ポートきれいに取り付ける
事ができました。

テント内、ちょっと暑すぎでしたね♪
まさにハワイっ!!(笑)
次は、アロハシャツ持参でお願いしまっす♪

ランタンも買っちゃいましょーよー(^^
あっでも、ポーチと薪ストが先ですね♪
ポーチはハニーのOK出たので、気が変わらないうちに
ポチッっておきましょ~~(^^)

丸太クッション、喜んでもらえて嬉しいです♪
使い倒してください!

書初めやんなかったですね♪
でも、お茶会が出来てよかったです♪
まぢで、お茶会やりたかったから(^^)

11月はね~!ドタキャンと言うよりは
急に決まったからねぇ~~!!
申し訳なかったっす(><)
コータさんだったら連れて行ってくれるハズ(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?