tenterra works 新作 ロールトップテーブル「 ちび 」

 25, 2014 23:46
我が家の繊細なおとーと、てらが体調不良で
お出かけが出来なかったので、その時間を活用して
久しぶりにテーブル作りました。




今回のテーマは、今ある残材で作る!ちっさいのを作る!






で、出来たのがコレです(^^)
DSC_0857.jpg
結果的には、なかなか良いものが出来ましたが、
天板の幅が違うのとか色が違うのは、材料が1パターンで出来るほど
なかったってだけです(^^;

それと、今回のキモになっているのは横梁がないこと!
無いというか、天板の下に下がっているのをウッドナットで締め付けて
梁の代わりにしています。
あと脚のストッパーもその板が兼ねています!
パーツを減らす事で丸めたときに小さくする事を実現しました。







ロールトップなので、こんな風に収束します。
DSC_0847.jpg








写真で見ると普通サイズに見えますが、実際はスタンレーとほぼ同じサイズです。
DSC_0851.jpg








いちおーね、レザータグも貼り付けました。
DSC_0860_20140925231105d88.jpg



用途としては、焚き火の時のサイドテーブルに丁度いいんじゃないかと思ったり
マナスル乗っけて足元に置けば良いんじゃないのか?とか
ちっさいワンコのご飯台でもいいよねー♪
ソロキャンだったら丁度いいよね♪

まー使い方は色々ありそうだよね!




作ってて思ったけど、自分はやっぱり図面ないほーがいいね。
こーしたほうがいいかな?とかその時に考えて進めていくほうが楽しい!

今回もそーしました♪


また、何か思いついたら作ろう♪



COMMENT 4

てぃばぶ  2014, 09. 27 [Sat] 00:35

てらとん、体調いかがですか・・・。

今回も、可愛い♪
横梁とか ストッパーの兼ねてる・・・に
???ですが。

素敵なのは 私にも分かります。

Edit | Reply | 

genzo  2014, 09. 27 [Sat] 13:09

こんにちは^ ^

ホント、カッコ良すぎー!^ ^
横梁無しはスゲー!!
流行る!
色々、考え付きますねー
お金が貯まったら落札しますんでキープしておいてね!^ ^

私も作りたい物あるんですけどスイッチ?が入らない(笑)
小物でも作りながら電源入れよっと。^^;

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 09. 28 [Sun] 20:50

てぃばぶさまへ

てらの体調、かなり良くなってきました。
もうちょいって感じですかね!
ご心配いただきありがとうございます。
このままいけば、もう1週くらい安静にしてれば
復活できるかなー!!

横梁とかなんちゃらは作ってる人じゃないと
わからないかもですね~♪

褒めると伸びるタイプですから、いっぱい
褒めてください(笑)
ありがとです。

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 09. 28 [Sun] 20:55

genzoさまへ

見た目だけで実際は安定感がイマイチです!
ナットをかなりキツく締め込まないと駄目ですね~!

駄目でもとりあえず作ってみるとわかることも多いですね。
これを元にもう少しいいものが出来るといいなって思ってます!

genzoさんも釣りばかりしてないで、色々作ってくださいよ~♪
新作発表待っております♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?