フードボウルスタンドとシェラカップレザーカバー

 26, 2014 22:48
てんとん6歳の誕生日記事、インスタなどにて
お祝いのお言葉、コメントありがとうございました。
元気に6歳を迎えることが出来、本当に嬉しく思います。

これからも、てんてらをよろしくお願いします。
DSC_8592.jpg



最近の tenterra wood works 活動状況ですが
フードボウルスタンドを作りました♪
DSC_0299_20140526222534d1c.jpg


以前に cheerful さんに作ったヤツとほぼ同じです。

違いは、天板の色合いと脚を留めているボルトの色と
ビーズの配置くらいでしょうか!
ほとんど一緒です(^^)
DSC_0300_201405262228396b1.jpg




てんとんが乗っても大丈夫♪
DSC_0302_20140526222954161.jpg






てらが乗っても大丈夫(笑)
DSC_0311_2014052622312532b.jpg





DSC_0317_20140526223727e57.jpg




これにて商品として作るテーブルは一旦クローズにしました。
欲しいというありがたいお言葉をたくさん頂くのですが、
全てをお受けしてしまうと納期がホントいつになることやらって感じで・・・
だからといってコチラは受けてコチラは受けないってのもイヤな感じなので
一旦ストップです(^^;


再開は気が向いたらって事で♪
いいかげんなヤツなのですんませんね。
そのころには、こっそりやってますんでよろしくです。




あと、もう1つ、レザークラフト!
これも木工と同じくらい楽しいです。
DSC_8675.jpg



最近作ったのはシェラカップのカバー!
キャンプ道具の1つです。
DSC_8677.jpg



数をこなして、少しずつですが上手くなってきましたが自分が知っている
革職人の中でも1番の拘りと技術を持っている『 大和犬具店 』さんの
足元にもおよびません・・・(一緒にするなって 

DSC_8694.jpg




革の選別、菱目と糸の組み合わせ、細かなところの収め方・・・
悩むところ満載です。

まぁ、そんなところも含め楽しいんですが♪
DSC_8709.jpg


ぼちぼちやっていきます♪






COMMENT 8

てぃばぶ  2014, 05. 27 [Tue] 00:27

てんとん6歳おめでとうございます☆

木工も革も
何を作っても素敵な仕上がり♪
センスですね☆

Edit | Reply | 

genzo  2014, 05. 27 [Tue] 17:20

こんにちは^ ^

元気一杯のてんてら。^ ^
会えるのが楽しみです。
次回は絶対仲良くなるからね〜(*^^*)

テーブル
すごい完成度!売り物ですよ!
ヤスリがけは何でやってます?

レザークラフトも可愛くセンスも良いですね〜
SHOP開けますよ!マジで!^^


Edit | Reply | 

みき  2014, 05. 27 [Tue] 22:06

てん兄おめでとーー^^
何度でも言っちゃうぜ!

テーブルもレザーも、センス良し!
仕上がり良し!
やっぱりショップにしたらいいのにーっ!って思っちゃうよー!(何度も言うねよってね。(笑))

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 05. 29 [Thu] 13:04

てぃばぶさまへ

ありがとうございます♪

実物は、もう1声っ!って感じなのを
写真でステキ風に仕上げちゃってます(^^;

どこまでキッチリ感を出すのか手作り感を出すのか
悩みどころです♪

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 05. 29 [Thu] 15:07

genzoさまへ

てらは平気だと思うけど
てんは、なかなか手強いですぜ♪
警戒心がハンパないですから(^^)

テーブル、前にも作ったやつだから以外に
カンタンに出来ましたよ!
やすりは、ボール盤に付けれるやつ見つけたので
それで荒削りして仕上げは手で地道にやってます!

ショップですかー!
むりむり~~~~♪

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 05. 29 [Thu] 15:10

えびぞうさまへ

ありがとーーー♪

ショップねーー♪
やってもとりあえず、お友達限定ね!
知らない人だとクレーマーとかこえーじゃん(笑

つーか、誰も買わないんじゃないの?

Edit | Reply | 

umeチャン  2014, 05. 31 [Sat] 14:45

いつもすてきなテーブル、指をくわえて見ております…
そのラインが美しすぎて、どうやったらその角度が出せるのか、
私には想像もつきません 笑

レザーの取っ手カバー…カラフルで素敵ですね。
また図々しい質問なのですが、糸は何を使っているのですか??
すごくすごく縫い目が綺麗で、もしよかったら使ってる糸の種類だけでも、
参考にさせてください★

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 05. 31 [Sat] 14:59

umeチャンさまへ

たくさん褒めてくれてありがとーです♪
褒めて伸びるタイプですからどんどん
褒めてください(笑

レザーの糸は「エスコード」と言う革用の
麻糸を使ってます!
モノによって細糸と中細を使いわけていますが
どちらが良いというわけではなく、好みの
問題みたいです。
自分は中細が好みですね(^^)
少しは参考になったでしょうか?

umeチャンさんの作品楽しみにしてまーす♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?