シェラカップの持ち手カバーとユニクロのCM

 26, 2014 00:26
最近の Tenterra wood works の活動報告(つっても遊びですけど フフ

ウッドワークスと言ってる割に、木工はお休みしてて
パラコードのアウトドアブレスレットや首輪を作ったり
直近の話しだとレザークラフトにハマッております♪(何でも広く浅くね フフ


何の作業をやるにしても最初に当たる壁が道具ですね。


革をやるにあたり、ちょっとずつ増やしていますが
調べれば調べるほど欲しい道具が増えていきます・・・
しかも良い道具は値段もびっくり価格(><)
でっ、素材の革も結構な値段・・・

売られている革製品が高価なのもうなずけます。


なんで、自分の首を絞めない程度にやっていこうと思います。



最近、練習で作りはじめたのが色んなものの持ち手のカバー!



1号機は、鉄製フライパンの持ち手カバー!

DSC_1098.jpg

DSC_1104.jpg


これは持ち手も鉄なので、手袋をしたり布をかぶせて持ったり
しなきゃいけなかったので、作ってみました。

縫い方や手順など、何となくネットとかで見た程度なので
仕上がりは、まぁその程度です。
縫い目もイマイチでコバの処理もイマイチ・・・(甘い世界じゃない事を今更思い知る
もうちっと勉強しないと駄目ですね。

やりながら、あれっこれどーすんだろ?みたいな事だらけでした(^^;






そして2号機、シェラカップの持ち手!

DSC_1106.jpg


これも個人的には満足していますが、人さまにじっくりとお見せするレベルではありません。






そして、コレが3号機 袋らーめんが作れるほどの大きなシェラカップの持ち手カバー

DSC_1079.jpg

DSC_1078.jpg

DSC_1068.jpg


こやつは、縫い方や手順を少し勉強して(少しかっ!
一針一針気にしながら縫い縫いしました。

売り物と比べるとまだまだなのでしょうが、満足のいく出来となりました。
コバの処理はイマイチですねー!





これは以前作ったカシメだけで作ったランタンのガス缶カバー

DSC_7723_20140425220310b72.jpg


今度はコレを縫って作りたいなと思っています。


良いデザインが思いつかないのでなかなか着手できないでいますが
とりあえず、やってみようかなと♪


名刺入れや財布なんかもやってみたくてウズウズしてます。
ヒドイ仕上がりになるのは目にみえてますが・・・





まっ、無理せず楽しくがんばりまーす(^^)




お友達の、ワイマのるーさんがユニクロのCMに出演しております。
めっさステキなので見てください。
今日からテレビでも流れるそーです♪



次は、てんてらがユニクロ出ちゃうかもよ(^^)


COMMENT 17

505  2014, 04. 26 [Sat] 08:59

凄い・・・ マジにカッコイイーーー☆!(^^)!

毎度のことながらもの凄いクオリティーっすね☆
シェラにレザーってのは自分も考えてたんですが、、
こちらのレポを見たら。。。 止めよっかな~って(笑)
次はランタンカバーですか!?
じつは自分も最近作ったんで、そろそろアップしようかな~って
思ってるんですが・・・  てんとうちゃんの作品を想像すると
自分のがなんだか恥ずかしくなってきちゃいました(笑)
(止めよっかな~~(笑))
真似は到底出来ませんが、今後も勉強させていただきやすね(*^^)v

Edit | Reply | 

コータ  2014, 04. 26 [Sat] 09:05

おっはよ〜〜\(^o^)/

またまたオサレな物を量産してますね〜\(//∇//)\

ちなみに縫うのは ミシンですか? もしや…まさかの手縫い?(汗)

革製品の縫製は 縫い直しが出来ないから気を使いますよね(^◇^;)


ユニクロのCMビックリしました!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

普段なら女優さんに釘付けなのに(笑)今回は ルーさんしか目に入らなかったです。( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 

みき  2014, 04. 26 [Sat] 09:57

すげーーーーー!!
大きな画面で見るとキレイさ半端ねー!
器用だね、ホントに。
すごいよ!
ランタンカバーも楽しみにしているよ!

ユニクロ×るー載せてくれてありがとうでやんすー。
もう、台詞覚えそうなくらいみた!!(笑)
テレビではまだ!
早くテレビで見たい!

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 26 [Sat] 13:12

505さまへ

あざーす(^^)

シェラカップのレザーやっちゃいましょう♪
自分以外のもの見ると思いつかなかったデザインや仕上げ方
だったりとっても刺激をうけるんですよね♪
良ければパクっちゃうし(笑)

おぉ、ランタンカバーは出来てるんすね!
そっこーUPして下さい♪
デザインが固まらず悩んでいるので見てみたいです。

雑誌の取材を受けるほどセンスの良いサイトを作れて
センスの良いギアを作れる505さんのほーがスゲーと
思いますよ♪

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 26 [Sat] 13:19

コータさまへ

こんにちはっ♪

いやぁ~暇人なんで手間の掛ることして
時間潰しております(^^;
お陰でたくさんのガラクタを量産することが出来ました(笑)

縫い縫いは、もしやのオール手縫いです!
革縫えるよーな高価なミシンなんて買えません(TT)
1縫い1縫いコツコツと縫っておりますよ~♪

ユニクロCMすごいすよねー!
やはり人気ブロガーさんは、どこいっても人気なんすね♪

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 26 [Sat] 13:24

みきさまへ

ありがとー♪

相変わらずキレイなとこしか写さない作戦だから♪
だめだめなとこはたくさんだよー!

シェラカップのサイズ教えてくれたら作りまっせ^^
1個 18万円するけど(笑)

ゆにるー、ホント素敵だったー!
オレも吹石さんになでなでされてー♪

Edit | Reply | 

genzo  2014, 04. 26 [Sat] 15:59

こんにちは^^

ホント、売り物です!
フライパンもないのでこれごと買います(笑)
革で作りたい物って沢山ありますよねー
iPhoneカバーも作っちゃう?

シェラカップの持ち手カバースゴく素敵です!
見とれちゃいます!あの曲線、シェラの金属部分が浮き出ているところなんか!(*^^*)たまらん!

ホント器用だしセンス抜群!
雑貨物のセンスは抜群ですよ!
ガス缶カバーのUP待ってますよー


るーさん、かっこ良かったー!!
まだ、テレビで見てないから早く見たい!!^^

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 26 [Sat] 16:32

genzoさまへ

ありがとうございます♪

ホント、革やりだすとヤバイです!
何でもかんでも作りたくなっちゃう^^

genzoさんもやろーよーやろーよー!
道具はかなり深い沼となっておりますが・・・(笑)

スマホカバーも作ってみよーかと思ってますよ♪
サクッと差し込むだけのタイプですけどね♪
それ以上は難しくて作れなさそうだから(^^)

シェラカップのカバー!さすが見るところがスルドイ!!
あれ、普通に作ると金属のラインって出ないんですよ。
わざと型どりして骨のラインが目立つようにしてあるんです♪
女子が男子の腕の血管が浮き出てるのステキなんて言ったり
するじゃないですかー!それと一緒で中の骨が浮き出てたら
雰囲気いいんじゃないかなーと思って(^^)

ガス缶カバーはデザインも決まってなくて、時間も掛りそう
だからGW明けにゆっくり作ろうと思います!

EBI OUT までには作ろうと思ってまーす♪

Edit | Reply | 

zen  2014, 04. 26 [Sat] 17:17

自分は

吹石さんばかり見てた~w

皮の持ち手の部分にぴったり作るの
難しそーですねぇ。。。
どーやってはめたのか?
なんてことが気になっちゃいましたw

Edit | Reply | 

kotarow71  2014, 04. 26 [Sat] 22:13

こんばんはです^^

本当にすごい!!の一言です^^
どれも見惚れちゃいました♪
特にやっぱり、3号機!ヤバいっすよー!
もう売り物になりますよ~!職人さんの域じゃないっすかー!!
レザークラフトって、技術も道具も奥深いんすね~。。。
さすが、てんとーちゃん。さんです^^
これからの皮物も楽しみにしていますね♪

るーさん!カッコよかったっす♪
すごいですよね~^^
てんてらさんのユニクロも楽しみにしています^^v

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 27 [Sun] 22:25

zenさまへ

キレイですもんね♪

ぴったりはめるワザは、1度革を濡らして
伸ばして入れて乾かして縮めるみたいな感じです^^

奥が深いです!

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 27 [Sun] 22:29

kotarow71さまへ

ありがとうございます!
でも、革やってる方々からしたら
まだ、お遊びのレベルです♪

もっと良いものが作れるように勉強しなきゃですね^^

るーさん、ホントカッコよかったですよね!
てんてらは間違いなく出ることはありません(^^;

Edit | Reply | 

-  2014, 10. 12 [Sun] 05:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

サトウ  2014, 10. 12 [Sun] 05:24

はじめまして。シェラカップの革製マイハンドグリップがほしいです(^_^)

Edit | Reply | 

-  2014, 10. 12 [Sun] 07:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 10. 12 [Sun] 23:13

サトウさまへ

はじめまして!
こんなブログ見ていただきありがとうございます。
レザーハンドルカバーは趣味で作っているので
販売などは考えておりません。
欲しいと言ってくれて、とてもウレシイです!
ありがとうございます。
もっと腕を磨き人様に売れるようなクオリティに
なったら考えようと思います。
せっかく声掛けて頂いたのにすみませんです。

Edit | Reply | 

-  2014, 10. 13 [Mon] 23:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?