ちょっとお遊びパラコードブレスレット&首輪

 17, 2014 19:57
最近、木工をひと休みしてレザークラフトやらなんやらと
寄り道して、だらだらと過ごしていますが(だから太るんだよ・・・
(作らなきゃいけないテーブルはまだあります(><)寄り道しててごめんなさい!



最近キャンプでガイドロープを張替えした時に残ったロープをみて
何かに使えないかなーと思った時に、ふと思い出しました!!
たしかこの素材でブレスレットや首輪があったなーってね。(おっさんは記憶があいまい!



そんで、出きるかどーかは別として
とりあえずやってみよーつってね♪(テキトーだなー♪



ネットでよくみる名称は「パラコード」
パラシュートに使用されるとても丈夫な紐です!


実際にワタシがキャンプで使っているガイドロープはアウトドアメーカーが
出しているテント用のロープだったり、本当のパラコードだったり
さまざまで、触ってみてはじめて用途だったり金額だったりで全然違うものなのがわかりました。
今までは、そんな事気にせず使ってました。

やっぱりパラコードはパラシュートに使っているだけあってしっかりしてるし
芯の素材が全く別もの!!
やっぱ、高いだけのことはあります!

さいわいにもワタシは空を飛ばないので安いロープで充分ですが♪(飛べないブタはただのブタ
首輪やリードには、しっかりしたモノが良さそうですね!
アクセサリーであれば強度よりデザイン重視ですかね♪





で、編んでみました♪(とりあえず、やってみる派
21.jpg

この前に何個かは作ったんですが、なんだかイマイチで・・・
これがマトモに出来たヤツです♪
この赤いヤツはテント用のガイドロープで芯を全部抜いてから編み上げました。
芯を抜くとゴツゴツ感が無くなりブレスレットには良い感じになったと思います。



本来のパラコードブレスレットは、元々戦地での休憩時間などに兵士達が暇つぶしに
パラコードを編み始めたのが最初だと言われていたり 戦地から生きて帰ってくる為の
家族からのお守りだとか、色んな意味があったようです。

とても強靭なパラコードは1本で250kgの耐加重がありブレスレットをほどくと
2m近くの長さがあり戦地の色んな場面で活用できる機能を持ち合わせていたみたいです。


今の日本では、ありがたいことに そうゆう場面に出くわすこともないとは思いますが
何かあったときにでもコレの存在がありがたく思う日がくるかもしれませんね。(無いことを祈る


リードを忘れたとかしか思い出しませんけど!(平和ボケ


まぁ、ほとんど無いとは思いますが(^^:







これは、てんとてらの首輪です。
23.jpg

これは、本当のパラコードを使っています。
両方とも芯を抜かずに編んでありしっかり感はかなりありますが
硬くゴツイですね!
てんのほうは芯抜いて柔らかく編んでもよかったかなー!

てらのほうは幅広にするのに、6本使って編み上げています!
かなり疲れました!

6本もあれば、雪でスタックした車の牽引くらいであれば可能だと思います。
6本×250kg=1.5t耐えれるはずですから♪(ほんまかいな♪





寝てるのを叩き起こされたわりには、良い表情(^^)
22.jpg







こちらはブレスレット!
20.jpg
赤×黄のブレスは、赤は芯抜き4mm 黄色は芯あり3mmで編みました。
2色で編む場合はセンスがないと駄目みたいです!
なかなか、ステキな色合いが出せなくて困りました(><)

緑は芯ありで金具をステンレスのシャックルというものをアクセントに使いました。
とても丈夫で見た目も良いのですが、ワタシ1人じゃ着けれませんでした・・・
誰か居ないと着けれないのはどーなんでしょ?(オマエが不器用なんだよ・・・






センスが無いとこんなイモムシみたいな気持ち悪いのが出来ちゃいます(^^;
24.jpg
コイツ絶対、毒持ってるよね?(オレも結構毒吐くよ フフ
あまりの気持ち悪さに、このあとすぐバラしました(笑)





なんだかんだと楽しくて、木工じゃないけど tenterra wood works
のラインナップに追加かなーつってね♪(働けっ!


スポンサーサイト

COMMENT 10

てぃばぶ  2014, 04. 17 [Thu] 20:49

素敵ですね~
強度もあって、安心安心^^

首輪はもちろんですが
タグが可愛いんですけど~

Edit | Reply | 

genzo  2014, 04. 17 [Thu] 21:47

こんばんは。(^^

とーちゃんすげー!!
やっぱすげー!!
飛べないとーちゃんはだだのとーちゃん。かもしれませんがセンスもありますよ!!(^^

毒持ってる?毒吐く?
じゃぁ、会長用で。(笑

木工やっていると寄り道したくなるのって
私だけじゃないんだ。(^^;
まぁ、私の場合は同時進行が好きなので
いつもメチャメチャ。(^^;

編み編み。
さぁ、私も、、、やっぱとーちゃんに任せます。(笑

Edit | Reply | 

みき  2014, 04. 18 [Fri] 10:06

え?
だれが、毒持ってるって??
あたしは、素直でいいこでしょー♪そーでしょー♪
素直すぎるのがタマニキズ・・・テキナ・・・。
編み編みかわいいねー♪
昔ほしくて本読んだけど(もちろん立ち読み)???だった!(笑)
あたし、EBI OUTで教わる気でいたけど、とーちゃんに任せる。(笑)
あたしがやっても、こうなる気がしない!

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 18 [Fri] 18:30

てぃばぶさまへ

ありがとうございます~♪

首輪もタグもお遊びで作ってみました♪

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 18 [Fri] 18:36

genzoさまへ

ありがとーす♪

ブタはやっぱりただのブタですが(笑)

そーすね、会長だったら毒吐いても毒で返してきそうですもんね♪
今度、いっぱい吐いときます(笑)

そーそー!
寄り道するのが楽しいんですよね♪
でも、何かしら作ってない落ち着かない感じです^^

編み編み、やりましょうよー♪
意外にカンタンなので、ちょっと寄り道には最高です♪
今度の海老アウトでワークショップやりますんで
是非是非、参加してみてください♪

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 18 [Fri] 18:41

みきさまへ

毒はオレが持ってるんだよ♪
会長も持ってるか!
いーのいーの、どんどん毒出しちゃお♪
おれらが解毒剤になったるよ!
一緒になって毒吐くかもだけど(笑)

編み編みワークショップやるからね♪
ちゃんと参加するんだよっ!!
そのころまでにオレが飽きてなかったらね♪

Edit | Reply | 

zen  2014, 04. 19 [Sat] 12:21

パラコード

私も去年一回だけ編みましたよ
一回だけw
何かに使えるかなーと思って。。。
結局ペグハンマーにつけてます
てんてらとーちゃんのような
センスと技術と根気がほしいw

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 20 [Sun] 00:01

zenさまへ

ワタシ、なんでも手を付けてみないと気がすまないたちで でも飽きるのも早く結局何1つ極める事が出来ないでいます(>_<)

実は、センスも技術も根気も全く持ち合わせていないんです・・・
自分が1番わかってます(^_^;)

まぁ、遊びなのでいいかなーって!

Edit | Reply | 

kotarow71  2014, 04. 21 [Mon] 08:13

おはようございます^^

すごい!綺麗でかっこいいですねー♪
ホントに器用ですね^^
10代の頃、麻の紐でよくブレスレット用に編み編みしてたの思い出しました^^
ミサンガとか流行ってたんで。。。懐かしい^^
・・・とんでもなくクオリティーの低さでしたけど(笑)
編み方、忘れちゃいました。。。って、2、3種類くらいの編み方しか知りませんでしたけど^^;

タグもホントにハイセンスでお洒落です♪
さすが、とーちゃん。さん^^

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 04. 21 [Mon] 23:47

kotarow71さまへ

ありがとうございます♪

気になるものは、何でもやってみないと
気がすまないたちで・・・
その割には、極める事もなく広く浅く何でもかんでも
みたいな感じでいつもやってます(^^;

このパラコードブレスも、もう飽きてきました。
だめですねー!

ミサンガ流行ましたよねー!
2、3種類も編めれば充分ですよ♪
今度、ミサンガ編んでください^^

パラコードブレスと交換しましょう♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?