ロールトップテーブル途中経過@tenterra wood works

 11, 2014 23:21
こんばんは!


本日は、只今製作中のテーブル!

ロールトップテーブル@tenterra wood works の
途中経過をupしよーと思います♪

と言うよりは、発注者の『 喜怒哀らぶ 』のみきちゃん から気になるから
途中経過upせんかーい!と命令ご希望があったのでスマホ撮影の写真しか
ありませんが、少々載せてみよーかと思います。







まずは、テーブルの脚を作ります。

じゃん!!

t1.jpg

この部分は、実際とても手の込んだ創りになってるんですが
それ故に途中の写真ありません・・・
これが出来ると半分は完成したと言っても過言ではありません!

ここが上手くいかないと最後まで良い仕上がりにはなりません♪
今回はとても上手くいったのでご安心を~~~^^





う~ん!すばらしいっ!(自分で言っちゃった!)

t2.jpg







今回のオーダーで唯一のご希望が『紐はピンクでっ!!』という事で
ピンクの紐も調達♪ 淡い色で良い感じのピンク見つけました。

t3.jpg








脚の部分も平らにして、天板を乗せてみました。

t4.jpg







はいっ! いきなり進みましたが、天板をカットしてカンナかけて、面取りして
ヤスリかけて、つるつるにしました♪
今回は天板の端っこを木製のボルトとナットで留める仕様にしました!

t5.jpg

今回ここが1番考えたとこで、1番のお気に入り部分です。







とってもかわいいですね♪

t6.jpg







全体の雰囲気はこんな感じ!

t7.jpg

全ての角を丸く加工して柔らかい感じにしております。
この作業も地味だけど、かなり大変!








次に、天板にピンクの紐を通す穴をあけます。

t9.jpg

まぁ~これが上手くいかなかった・・・
みきちゃん、ここはゴメン!!
仕上がりがイマイチ!!!

いい味出てんなぁー!って事にしてくれ♪







仕上がりの雰囲気を見たくてちょっと紐通してみた♪

t12.jpg

やっぱ、かわいいな^^







そんで、本日1月11日 1発目の天然OILを浸透させました。

t10.jpg

これは、木の中に浸透していって膨張させると、半永久的に弾力を保ち
木を保護してくれます。
天然のオイルなので、赤ちゃんやワンコが間違って舐めても大丈夫です。


これをもう1サイクル行って、しばらく乾燥させます。





t11.jpg

そして最後に、もう1作業!

今回は、ワックス仕上げをしてみようかと思っています。

ワックスも天然の蜜蝋を使います!
これもワンコがなめても大丈夫なものです!


今までは、少し古めのアンティークな感じでツヤ無し仕上げにしていたけど
今回は可愛くしたかったので、蜜蝋でツヤを出しつつ木の風合いは損なわない
よう仕上げてみようと思う!





ここまで、見るともう完成間近のように見えるがっ!!!


実は、難しい作業が残っておるのだ!


ボルトの付いた天板乗せる棒と脚のつなぎ部分の加工がまだ終わってません。


ここにも新しいギミックを取り入れようとある部品を発注しているんだけど


特殊なもので2週間掛かるそーな・・・


これ失敗すると、脚の部分を全部つくり直し~~!!


どーなるかは、やってみないとわかりません。



ということで、もう少しお待ちくだされ~~~^^



以上、ロールトップテーブル製作途中経過でした。








全然、イタグレブログじゃないけどポチッとしてね♪

スポンサーサイト

COMMENT 6

久美ぞう  2014, 01. 12 [Sun] 01:52

こんばんは!
年越しキャンプで向かい側にいた者です♪
ご訪問&コメント、ありがとうございました!

設営されている時から、お洒落キャンパーの皆さんだなぁと
興奮しながらも、こっそり眺めさせていただいていました!^^
あの素敵なテーブルは手作りなのですね!!!すごい~!

またお会いできる機会があったら、色々とお話しさせて頂きたいです♪
そのときは、ぜひよろしくお願いします!

またお邪魔させてくださいね!

Edit | Reply | 

みき  2014, 01. 12 [Sun] 15:12

むはーーーーーーっ。
やっぱり大きな画面で見るとかわいさ、細かさ、素敵さ、鼻血ものじゃ。
手元に来るのが楽しみです。
もうプロの技だよね♪
この後も楽しみにしておりまーす♪にひひ。

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 01. 12 [Sun] 20:46

久美ぞうさまへ

こんばんは!
ほんと、トレーラー見せてもらえばよかったなぁ!
結構興味あるんですー♪

素敵キャンパーとは程遠いですが幕が白くまなんで
おしゃれキャンパーに見えるらしいです^^
今、テーブル作りにハマってたくさん作ってます!
高くて買えないのがきっかけですが(笑)

どこかでお会いしたときには是非ともよろしくです~!

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 01. 12 [Sun] 20:53

みきさまへ

写真って怖いもので、ヤバイところやイマイチな箇所は
写さないという事ができるのだよ(笑)

なかなか、手作り感いっぱいのテーブルになりそうだよ!
それでも、味のある良いテーブルになりそうな予感♪

プロの技・・・
そーゆー事いうとプロに笑われるから言っちゃダメ^^

このあとは、もう完成写真だね!
もう少しお待ちあれ~~~♪

Edit | Reply | 

レックくん  2014, 01. 12 [Sun] 22:28

ステキやん
こっちもステキやん

tenterra wood works、盛り上がってますね!

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2014, 01. 13 [Mon] 23:33

レックさまへ

シンスケ?

今回ね、蜜蝋でツヤ出してみたんですよー!
レックさんのテーブルツヤ出してみる?

自分のとかレックさんのは、古い感じを出して
アンティーク調に仕上げてあるからマット仕上げなんだけど
今回のでツヤありも悪くないなー!って♪

tenterra wood works 盛り上がってる風です♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?