てんとんのレトリーブ(動画)

 23, 2012 21:03
先週のイヌリンピックで、ヲレちゃんは大活躍でしたが


我が家では、もうひとつのヒーローが居ました♪


いつもは、スリングの中で1日中眠っている長男てんとん。




もともとは、我が子達が楽しそうに走っているのを見ているのが


楽しくてはじめたドッグレース!


しかし、最近はゆるゆるレースのDECもすっかり開催しなくなり


本格競技のNPAなど参加することがほとんど。


それに伴い、てんとんの参加率も減少・・・



なにか、てんとんも楽しく参加できるドッグスポーツはないものかと


考えていました。


そして唯一出来そうな競技、レトリーブ。


わかりやすく言うと、とってこい!


おもちゃなどを飼い主が投げ、それを取りに行って持って帰ってくるヤツ。


だが、普段ランや家でやっているほど簡単なものではない!


ワンコの集中力を持続させることや、投げ手の技術も必要とされます。


この競技も本気になればなるほど奥が深い!


てんとんの現時点では、お遊び程度♪


本気でやられている方々からすれば失礼なレベル!


でも、やってみたいと思い これから少しずつ競技に参加してみようと思ってます。


だからって厳しくするのではなく、てんとんには心から楽しんでくれれば


それで良いと思います。


一緒に楽しめれば嬉しいです。




そんな思いを持ち、イヌリンピックでレトリーブにエントリーしてみました。


通常の大会よりもかなり狭い競技場、初めてやるには丁度いい広さでした!


実際の大会で感じるぴりぴり感は微塵も感じられずよかったですね。





記念すべき初競技は、ゆっくんに動画で撮ってもらいました♪


ワタシとてんとんのグズグズ具合にゆっくんの爆笑が聞こえるので音量ちと上げてみてください♪



てんとん、楽しそうでよかった♪







結果は45位♪ キリ番賞でこの半分くらいは、てんとんが自分で獲得した品です♪

DSC_1672.jpg

すごいすごい!初参加で自分のオヤツを自分で獲ってきた♪


えらいぞー!てんとん♪


来年は、ちょっとずつ頑張ってみようね!


今までみたいにスリングで寝てるヒマないですよー♪




がんばった、てんとんにお祝いのぽちっを♪
スポンサーサイト

COMMENT 4

どびぃ  2012, 11. 24 [Sat] 07:16

誰が楽しそうって…、ゆっくんやね(笑)

何か特技を見出せるって素敵なことやん。
ウチは何もできんなぁ…(;´Д`A

Edit | Reply | 

親方  2012, 11. 24 [Sat] 10:21

ゆっくんの笑い声につられちゃった~~

Edit | Reply | 

てんとーちゃん  2012, 11. 24 [Sat] 19:45

どびぃさんへ

そーそー!
ゆっくんが1番楽しそう♪

ん~~!
特技かどーかは、わからんけど
楽しそうだったらそれでいいかなと♪

そのくらいで考えればオリゾイにも何か
あるかもよぉ~~♪

Edit | Reply | 

てんとーちゃん  2012, 11. 24 [Sat] 19:46

親方さまへ

ゆっくんは、ほんっとに楽しそうに笑いますよね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?