ZEBRAとカメラの保管。

 16, 2012 00:45
9月16日


もう日付が変わったので今日は久しぶりにZEBRAに行きます。


遠方からたくさんのお友達が集まるのですね!


まだ、暑い日が続きそーですが楽しみです~♪






久しぶりのランだからな、いっぱい遊ぼうな。

CSC_0290c.jpg








CSC_0322c.jpg



ZEBRAへ来られる皆さま、よろしくです~♪







そして、最近カメラやレンズを保管する防湿庫を購入しました。


今まではプラスチックの密閉容器に乾燥剤入れて保管していたのですが


ちょっと気になることがあり、色々と調べていくにつれて


どうしても手に入れたくなり、寂しいフトコロをバンバン叩き


何とか小さめのヤツを手に入れました。





これはD5000で撮影!

CSC_0392c.jpg

庫内の湿度が68℃になってるのは、開けっ放しにして中を整理していた為


上がってしまいました・・・




今までは、湿度は大敵!


乾燥剤でバッチリ、カビを防いでるぜぇ~!!なんて思っていたのですが


どうやら、密閉容器に乾燥剤でガンガン除湿してしまうと


カビは防げるが、カメラやレンズのグリスまでもが乾燥してしまい


スムーズな動きが出来なくなったり故障の原因になるそーです。


40%~50%くらいが良いみたいで30%を切っているとゴムの劣化や


グリスの乾燥につながるみたいですね。


1週間に1~2回程度使っていれば大丈夫らしいのですが、全てのカメラ、レンズ


を週1・2回は難しいかなぁ~なんて考えてたら、これは買うしかないな!と思い


導入を決断しました!


もう1サイズ大きいのが欲しかったのですが、何せ高いっ!!


とりあえず、カメラ3台、レンズ6本が入るものだったらいいかぁという事で


コレにしました♪


あと4本くらいレンズも入るスペースがあるから、追加できるしねぇ~♪


まだ、導入されてない方は検討してみてはいかがですか?


ねぇ、ど○ぃさん♪


高級レンズが不調になることを考えたら、安いと思うで!!







常に、カメラとレンズが見えるところにあるっていいね♪
ニヤニヤしちゃうよ!

COMMENT 4

ど○ぃ  2012, 09. 16 [Sun] 06:03

すでに、検討してまつよっ!

ねっ! と~ちゃん♪

Edit | Reply | 

栄  2012, 09. 16 [Sun] 06:29

おはようございます☆
栄家は7時に出発ですう
渋滞はまらないといいな・・・助手席オンリーな栄ママだけど笑

ワイン保存するのより高そうなカメラ保存庫☆
この間カメラのキタムラで勧められたよん
うちは100均の密閉できそうな?たっぱ―にシリカゲル鬼のようにいれて保存してます。
もうちょっと大切にしないと。。。ですよね、、はい
わかっております

Edit | Reply | 

てんとーちゃん  2012, 09. 17 [Mon] 20:50

ど○ぃさんへ

だよねっ♪

コレは大切! 
しょうがないよ!

よし、買お!

Edit | Reply | 

てんとーちゃん  2012, 09. 17 [Mon] 20:54

栄ママさんへ

日曜日はお疲れちゃん。

すんごい人とワンコだったね!
楽しかったけど、疲れたね~!

カメラはマイペースでがんばろ!

シリカゲルは大量は良くないで。
1個か多くて2個だよ!

あと、たまに蓋開けて軽く湿度を上げてあげてね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?