改めて、ブルームーン。

 01, 2012 23:24
昨日、アップした記事『 満月。』


そんな簡単なものじゃなかった・・・


全然、知りませんでした。




知ってる方のほうが多いかもしれませんが、昨日の満月は


『 ブルームーン 』というそうです。


ブルームーンは、3年または5年に1度観れるそうで、ひと月のうちに2度満月が


できる時、1度目を『 ファーストムーン 』そして2度目を『 ブルームーン 』


というそうです。





青い月を観れることは、大変珍しいことで19世紀半ばに『極めて稀なこと』『決してありえないこと』


といった意味で使われるようになったそうです。


何か神秘的ですね。





偶然とは言え2012年8月31日のブルームーンを撮影できたことは嬉しかった。


どうりで引き込まれるわけだっ!





そして、改めて『 ブルームーン 』の写真をUPしなければいけません。


なぜかって?


それは、フツーの満月だと思って青白い月は、月っぽくないなー!なんて思って


WBを変更して黄色味を強くして普通の月っぽくしてしまったんです。 オイオイ!


一応、RAW撮影していたので後からWB変更できたので貴重な『 ブルームーン 』


を改めてご覧ください!







『 ブルームーン 』を知ってからだと幻想的ですね。

DSC_6900t.jpg



実際は、もう少し明るかったんだけど 月の表面をはっきり見せたかったので


露出をー3と暗めにしました。





『 ブルームーン 』を知ってから、ただの『 満月 』の記事で終わらせては


いけないと思い、改めて書き直しました。


気になるものは、撮っておく。


このキモチ、役にたったなぁ♪




次は、いつ観れるんだろうね。







明日は雨、なに撮ろう?


















COMMENT 6

どびぃ  2012, 09. 02 [Sun] 04:09

あっれー?
とーちゃん、ブルームーンって知らずに満月撮ってたんだぁ。
とーちゃんだから、リサーチ済みだと思ってた。

でも、なんか惹かれるものがあったんでしょーねー!
満月なんて、それほど珍しいものじゃないもんっ!

アタシは、とーちゃんのブルームーンになぜか惹かれて、前日の記事を何回も見たよ。

Edit | Reply | 

さぁちん  2012, 09. 02 [Sun] 11:07

ちょっとうけちゃった(笑)

ブルームーン。
青い月。

宇宙開拓士をだっけかなー
ドラえもんの映画思い出したよー!

写真本当にきれい。

Edit | Reply | 

てんとーちゃん  2012, 09. 02 [Sun] 22:50

どびぃさまへ

ブルームーン、知らんかったよ!

でも普段、月出てても写真撮ろうなんて思わないけど
ブルームーンは心躍ったね!
早く写真撮らなきゃって思った。

どびちゃんのブルームーンもよかったよ!
雲がくやしいね~!
でも幻想的だよ!

やっぱ、写真は楽しいってことで♪

Edit | Reply | 

てんとーちゃん  2012, 09. 02 [Sun] 22:52

さぁちん@Lasty&Vega さまへ

さぁちんはブルームーン知ってた?

全く知らんかったよ・・・

でも偶然撮れて、知れてよかった。

懐かしいねぇ、のびたの宇宙開拓士だっけか?

Edit | Reply | 

yuzumama  2012, 09. 04 [Tue] 00:47

いい写真。

てんとーちゃんに弟子入りするでつ。

Edit | Reply | 

てんとーちゃん  2012, 09. 04 [Tue] 23:37

yuzumamaさまへ

きびしいでつよ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?