2016年~2017年 年越しCAMP

 10, 2017 18:30
毎年恒例となっている年越しキャンプですが


例年通り、今回も行ってきました^^





メンバーも変わらずですが、nicoパパさんが急遽


行けなくなり残念でした(TT)


次回は一緒にやりましょう!!









道の駅 朝霧高原にて

16-12-31-07-20-46-379_deco.jpg
渋滞を避け早朝に道の駅に到着して

2016年最後の富士山を拝みました^^








道の駅に行く前に富士の樹海で車を停め何か写らないかなーと思い

写真を撮りましたが、全く何も写りませんでした。
16-12-31-07-22-21-634_deco.jpg
本当に写ってたらコワイんですけど・・・(笑









でっ、いきなりですが設営完了です^^
16-12-31-11-28-00-940_deco.jpg
RECさんちのテンティピ ジルコン9と我が家のノルディスク ナンドです♪









ナンド内はシンプルにしました。
16-12-31-10-19-13-536_deco.jpg










てんてらはナンドの入り口でずっと日向ぼっこしてました
16-12-31-14-01-58-505_deco.jpg
外の空気は少しヒンヤリしてましたが、太陽の日差しが暖かいのか

ずっとココに居ました^^


太陽の力は偉大です^^








今回の年越しも薪ストーブ稼動で常夏キャンプを満喫です^^
16-12-31-15-48-14-762_deco.jpg

昨年からフロンティアストーブのクセというかコツを掴んだ事で

格段に運用が楽になり安定稼動を継続できた!

そして、今年も新たな発見があり、より上質な薪ストキャンプを

楽しむ事が出来た^^











そして、寝床!? お昼寝用!?にファクシーも張った!

16-12-31-14-02-57-911_deco.jpg









20161231_135215.jpg







てんてらは、こっちでも日向ぼっこ^^

20170101_101233.jpg








ランタン点灯

17-01-01-17-24-00-281_deco.jpg

安定のヴェイパラックス M320とプリムスIP-200LA







シロクマもランタンの灯りを眺めているよう^^

17-01-01-20-14-45-565_deco.jpg







で、いきなりですが、初日の出~♪

17-01-01-07-34-25-814_deco.jpg

あけましておめでとうございます^^





雲ひとつない天気で富士山もキレイに見れました^^


これを見れただけでも、今年頑張れそうです!








元日には、お正月らしい料理でめでたいです^^

17-01-02-20-12-21-460_deco.jpg

レックさんちがおせちを用意してくれました。


他にも色々ありましたが、ほとんど撮ってません^^;


そうそう、撮ると言えば今回デジイチは持って来ず


今回のブログ写真も全てスマホ撮影です!


スマホもキレイに撮れるよね~^^


もう、デカイカメラがめんどっちくなってきた(笑







かに鍋^^

20170101_180455.jpg




うな丼とかに汁と胡麻麦茶^^
20170101_181000.jpg

美味かった!!

いろいろと気にしてんだかしてないんだか(笑








僕は火の番をしながら、薪ストの上でベーコントマトと餅を焼いてました^^
20170101_081745.jpg







チーズと海苔もなかなか美味しかった

20170101_082121.jpg








やっぱり炎が見れる窓つけたいなぁ

20161231_151924.jpg








エコファン(もどき)もぐるぐる頑張ってます

20161231_153125.jpg

温度計の針がこの位置でだいたい250℃くらい

外が氷点下だと少し肌寒く感じるので、この段階で

ストーブ内の温度を上げる必要が出てくる。










そして、針がこの位置で350度くらい
20161231_155507.jpg

この位置をキープ出来れば幕内は常夏状態を維持できている^^


後は薪を・・・・・・ 


おっと、何だか薪ストレポみたいになってきちゃった(笑


薪ストレポはまた改めて書こう。


結構書きたい事がたくさんあるし、忘れる前に記録として


残しておきたいから^^ (おっさんになると忘れっぽいから(笑









このくらいだったらスマホでも撮れる。
17-01-02-17-48-10-681_deco.jpg









元旦は、氷点下5.5度まで下がりました

20170101_070230.jpg

去年の元旦も同じくらいだった!


一昨年は氷点下10度までいったことを考えると


去年・今年は暖かいほうだね! (イヤイヤ、充分寒いから・・・









ファクシーもバリバリに凍りました^^;
20170101_070532.jpg








マルちゃん、てらちゃん、てんちゃん楽しく遊んでおります

17-01-03-05-18-44-140_deco.jpg

てんは、てらの陰で隠れちゃった^^;









今年もハニーがお茶会をしてくれました^^
20170102_101014.jpg

とても美味しゅうございました^^








3日間、天候にも恵まれ最高の年越しキャンプとなりました^^




今年は、お友達のよーちゃんがお土産持って新年の挨拶にわざわざ

来てくれたり、テント見せてくださいとお客様が来たり、大きな声では言えないような

失敗があったりと、色々楽しかったな。

20170101_170704.jpg

2016年 最後のキャンプ 最高で終わり

2017年 最初のキャンプ 最高で始まりました^^



今年も良い年だったね! と言えるように公私共に

頑張りたいと思います!




今回もご一緒してくれたレック家さま ありがとうございました^^


そして、急遽参加出来なかったnicoパパさん、


次回は是非一緒に出来る事を願っております。


来週会いに行きますね^^








朝霧高原牛乳ソフト

20170102_113332.jpg

帰りは、めちゃうまのソフトクリームなめなめ帰路へと^^










はい、安定の渋滞でした^^;

17-01-02-19-21-19-532_deco.jpg

大きい休みの時は、しゃーないすね


3時間半で無事、家に到着しました^^









ではでは。 2017^^







COMMENT 0

WHAT'S NEW?