キャンプギア軽量化計画2

 20, 2016 06:57
少し前にもアップしましたが、キャンプギアが増えて


設営、撤収に時間をかけ過ぎている現状に嫌気が差し


決断したキャンプギア軽量化計画ですが、また少し進行したので


記録として残しておきます。




まずは火気類!



我が家のメインはマーベラスを使用していましたが

やはり嵩張るんです。

そして、実際はそんなに料理をしなくなってきている。



そんな感じなので、前回のキャンプでは持っていきませんでした。



その代わりに、10数年前に購入してちょいちょい使っていた

プリムスのP-161というシングルバーナーを使用。

IMG_20161018_164000_20161215191421e4e.jpg

ゴトクも大きくパワーもそこそこ!

古いとはいえ、さすがプリムスしっかりとした作りです^^


しかし、大きな鍋とかだと不安定でコワイんですよね! (料理しませんけど・・・

こないだ、たまたま作ったおでんの鍋を乗せたけど、

あまりにも不安定すぎてコワくて下ろしました(笑




そんな事もあり、安定感のある分離式のシングルバーナーを検討しました。



他の条件は、てんままが一人で簡単に扱える事!!



一時期はOD缶を止め、ケロに移行してギアを揃えていたんだけど

やはり女性にケロの扱いは難しいらしく、ケロはダメとなりました。




そこで、またOD缶に戻りました。


軽量化を考えるとケロのほうがいいんだけど

扱いやすさではガスですもんね。





色々と悩んだ結果!!



OPTIMUS VEGA にしました^^

20161214_175559.jpg


これにした理由


* 分離式シングルバーナー
* OD缶使用
* 液出しが出来て寒い時期でもハイパワー
* オプティマスの緑色が好き^^
* 国内未発売
* ゴトクのデザインがかっこいい^^

などなど^^


まぁ、個人的な好みが強く反映されたという事です^^



20161214_175548.jpg

かっこよくて使えりゃいーや^^

そんな感じです。







バーナーも直径50mmほどと大きくて好みです。
20161214_175338.jpg










20161214_175406.jpg







休日出勤の時に試運転がてらお昼を作ってみることにしました^^
IMG_20161220_163838.jpg

まー、作ると言ってもインスタントラーメンですけど・・・


最近はキャンプでもこんな感じが多いのでシュミレーションとしては

間違いではないと思います(笑








IMG_20161220_163858.jpg
火力は十分でした。


MAXパワーだと、なかなかの大音量でしたがお湯が沸騰するのも早かったです


中火くらいに絞ると音も落ち着き気にならないレベルだと思います!


らーめん煮込むのに丁度良い感じでした。


風の影響を受けない環境下であれば問題ないと思うけど、風の影響がある時は


とろ火は苦手な感じかな!


風防使えば多少は頑張ってくれるかもだけど、


そもそも とろ火が必要な料理とかしないしね・・・








あっという間に完成^^

マルちゃん製麺 坦々麺とおにぎり^^
IMG_20161220_163937.jpg









家で液出しも試してみました^^
20161214_175239.jpg

通常の使用から液出しに切り替えた瞬間に誰もがハッキリと

わかるほどの変化があります。



車でいうターボがかかった状態のように、グンッとハイパワーになります。

これからのシーズンには活躍してくれそうです。







これで、プリムスのP-161とオプティマスベガの2台体制で

問題なさそうです!


軽量化も順調に進んでいます。




あとは、最大の難所 そうテントです^^


と言ってますが、実はもう買ってあるんですが・・・


仕事やら何やらでまだ試し張りできておりません^^;


そちらは近いうちに試し張り行ってきますのでその時に詳しく。





これでとりあえずの軽量化計画は終了^^


かなり身軽になったと思うんですが、あとは自分の軽量化を

真剣に考えなければいけないんですけどね・・・








COMMENT 2

ディノジュリ父  2016, 12. 21 [Wed] 12:44

てんとーちゃん さま

コンパクト化終了したみたいですね。

我が家といえば、先日鹿ベンチ/カモを思わずポチり
その代わりディノジュリ用のコットを卒業させるなど
一進一退の攻防をくりひろげております。

ヨメちゃんはやっとプリムスシングルバーナーが
使えるようになったので、ケロへの道のりは
果てしなくただ果てしなく遠い感じです・・・



なにやら高級な黒熊さんをお迎えしたようで・・・
早くお披露目してください!!
試し張り、実戦投入楽しみですね~


Edit | Reply | 

てんてら  2016, 12. 21 [Wed] 16:29

ディノジュリ父さまへ

コンパクト化計画まぁまぁ終了です!
細かな事を言い出すとキリがないしお金もないし(笑

カモベンチめっちゃカッコいいですよね^^

結局はその時に欲しいモノが変わったり
やりたいキャンプスタイルが変わったりで
何だかんだ、この攻防は続くんでしょうね^^
まっ、そんな事も含め楽しいんですけどね(笑

おぉクミさんシングルバーナー使えよーになったんですね^^
次はケロ沼にハマっちゃいましょ~~~^^
抜け出せませんよぉ~~(笑

我が家にはかなりの高級黒熊さんですが、世間的には
そーでもないですよ^^
ギリギリまでヒルいっちゃう予定だったんですが
冷静に考えたら、やっぱ高けーーーーーっ!!!!
ってなっちゃってヤメちゃいました^^;

その分、小物関係も新しく出来たのでよかったのかなと^^

仕事が忙しくてなかなか試し張り行きたいんですけど
なかなか時間が取れません(泣

週末あたりにデイで行こうか検討中でございます~~^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?