アルパカの芯交換と塗装とお漏らし・・・

 26, 2016 05:03
ずっと、しなきゃしなきゃと思っていたアルパカストーブの

芯交換をやっとできた^^;




替芯か少し前に購入済みだったけど、テンテラワークスが

なかなか忙しく手をつける時間がなかったから

臨時休業中の今がチャンスと思いがんばりました^^





元々のカラーは赤!!

CSC_2751s_20161126133207c6d.jpg

これはこれでステキです。








バラしてみると、そんなには汚くもないですが芯が斜めに消耗してます。

16-11-24-17-07-23-491_deco.jpg

こうなると、片方では燃焼不足、もう片方では火柱があがるといった

アンバランスな症状が出てきます。



やはり、替え時です。













芯を抜き取り、丸裸に^^

16-11-24-17-08-20-151_deco.jpg

軽くヤスリかけと脱脂してあります。








おにゅ~な替芯!

16-11-24-17-07-57-548_deco.jpg







セットします!

16-11-24-17-08-58-063_deco.jpg
芯先端から金具まで50mmにした。







そんで、芯交換ついでにボディカラーも変更しようかと^^

16-11-24-17-09-57-099_deco.jpg

1本300円のワゴンセールだったラッカースプレーでテキトーに塗ります^^







おまけでコレも^^

16-11-24-17-18-41-091_deco.jpg








もっとサンドカラーみたいにしたかったけど、見切り品ワゴンセールの勝ち(笑

16-11-26-13-04-44-841_deco.jpg

でも、アイボリーも悪くないね。









完成^^

DSC_7052.jpg

おまけで塗装したのは、シャトルシェフでした^^








アルパカストーブは4年だからイメージチェンジには悪くなかった。

DSC_7059.jpg

落ち着いていていいっす!








てんてらは、暖かければ何色でも関係ないっすね(^^)

16-11-23-08-01-09-394_deco.jpg











これにて、無事完了と思っていましたが

よく見てみると、真ん中の筒を留めている金具の部分から

灯油が漏れているのを発見!!



なんか前より灯油くさいなー!と思ったんだよね。

テキトーに組み立てたからなのかなー?



アルパカは元々真ん中のパッキン部分がテキトーに付いていて

新品の状態からお漏らしすることがよくあるらしいから、

おそらく、そこの部分だろうとは思っているので

また、バラして再組み立てしてみようと思います。




やっぱり、テキトーはダメだね ^^;





2016.11.29 追記

もう1度バラして確認したところ、ゴムパッキン部分がぐるりと

全周に渡り灯油の漏れが確認できました。

パッキンのズレ・切れ等もなく、全周に漏れが見れるということは

ネジの締め不足の可能性が高いと思いました。

この部分は、ボルトが本体から飛び出ていてカバーを被せ

蝶ナットで留める構造になっています。



この蝶ナットというところがくせ者でした!!


蝶ナットや蝶ねじって、蝶の羽のような形状になっていて

コレって本来は工具を使わず、手で締めたり緩めたりしても支障のない

部分に使用するものだと思います。



なので、この部分は手で締めればいいんだなと勝手に解釈してました。

それでも多少は気になったので、出来る限りの力で思いっきり締めたんですが・・・

結果は、だだ漏れ・・・



そこで、プライヤーを使い素手では締め切れる限界以上までぎゅうぎゅうに

締めあげてやりました!




結果、完璧に漏れが止まりました。

この方法を使えば多少ゴムパッキンが劣化していてもお漏らしすることは

防げるかもしれませんね!

あくまでも応急処置としてですが。




まっ、結果的に漏れも止まったので よかったよかった^^








COMMENT 2

genzo  2016, 11. 27 [Sun] 17:34

こんばんは^ ^

とーちゃんは本当にマメだねー^ ^
私なら黒煙出まくるまで使い倒すから(笑)
それにしてもアイボリー素敵です!!
ナチュラルなカラーが好きだから凄く好きな感じになってる!
欲しい!✨(≧∇≦)
今年の私のストーブは古いどデカイコロナで行こうと思ってるのでマジで芯替えしないとマズイけどもう少し私は使います(笑)

雪が降って寒くなって来てますが風邪などひかぬ様、お体ご自愛下さい^ ^

Edit | Reply | 

てんてら  2016, 11. 28 [Mon] 08:13

genzoさまへ

こんばんは。
いやぁ、マメじゃないです~~^^;
もうずっとやらなきゃと思ってたのを
伸ばし伸ばしして、やっとですから・・・

アイボリー予想以上に落ち着いていて
見切り品ワゴンセールの中からコレを
選んでよかったです(笑

げん兄も身体気をつけてね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?