キャンプ道具の軽量化計画

 17, 2016 06:49
最近、薄々とは感じていたんですが・・・


ウチ、荷物が多いなー!って。


こないだのキャンプでも仲間たちが、サクッと撤収を終えているのに (はやっ

我が家は未だ小物の整理中・・・ (おそっ

タープとテントの撤収はみんなが手伝ってくれました^^; (アリガトー



この時、あれっ?

昔は撤収って意外に得意で、誰よりも早く終わってたよなー?

って、頭の中をよぎりました。




そこで、何でだろーなーって考えると・・・

簡単です!

単純に物量が増えてるんです。



最近では、快適性を重視するあまりNANDOやてっこつなど

大型テントをよく使うようになってました!

そうすると、テントの中に入れられるモノも多くなり

アレも持っていこう、コレも持っていこう!となってました。





実際、快適なんです^^

でも、冷静に考えると ムダに快適とも思えるのです。

キャンプを始めて20数年、こんなに快適なのは今がMAX。




あれ、キャンプって最低限の道具を駆使して不便を楽しむってのが

面白かったりするのに、いつしか充実装備で快適を楽しんでない?




それはそれで、楽しけりゃいいんだけど、ちょっとやり過ぎてるかな!

って事で、てんてら家キャンプギア軽量化計画のスタートです^^




まぁ、何をするにも現実にはお金が掛かるのでそんなには

ごっそりとスタイル変更が出来るわけでもないので

少しずつ、ぼちぼちとやっていきます^^








まず最初に手をつけたのは、ウォータージャグ。

今までは、イグルーの3ガロン
1_20161117142824b45.jpg

これは、かなり嵩張るよねーって事で2軍落ち^^ (たぶんもうつかわない・・・









そして、新しくしたのがコレ^^

IMG_20160627_171343_201611171430110a5.jpg

SEA TO SUMMIT





こうやってぶら下げて使えるヤツ

IMG_20161101_131127.jpg

我が家はこんなんで問題なしだった。








肝心の軽量化といえば、こんなにコンパクト^^

IMG_20160627_171358_20161117143319429.jpg

これで大物がひとつ減りました^^ (ヨシヨシ









そして、次に手を付けたのはコレ

IMG_20151214_135100_20161117143634147.jpg

コールマンのスチールベルト!!

存在感はばっちりです^^

でも、非常に重いっす!!

おっさんにはなかなかキツいっす^^;

連泊の時には活躍してくれるんですが、1泊だとオーバースペック

なんですよね!






それに我が家のキャンプシーズンは、秋・冬がメインなので

ハードクーラーじゃなくてもいいんです。

先月のネイチャーランド・オムでもスチベルにロゴスの

超冷える保冷材(←名前なんだっけ?)いれていったら

見事に野菜も飲み物も凍ってしまいました^^; 

(元々凍ってないものが凍るってすげーよね!

やはり、オーバースペックです。






つーことで、今回新しくしたのはソフトクーラー

IMG_20161117_093315.jpg

シアトルスポーツのソフトクーラー40 です



スチベルよりも容量がへりましたが、最近は料理もあまりしないので

食材自体が少なく、こないだもスチベルがスカスカだったので中に

カップ麺なども入れていたくらいです^^;

ウチにはこれくらいで丁度いいのかもしれません。



食材無くなればぺちゃんこに畳めるしね。





何かモノを買うと必ずモデルにされるので、てんは馴れたもんです^^ 

IMG_20161117_093331.jpg

てらは嫌がってなかなか上手く撮らせてくれません^^;





IMG_20161117_093347.jpg

ロゴは現行のモノではなく、あえて旧ロゴに変更されています。

ワイルドさんのこだわりだそーです。









今回、買ったのはワイルドワン別注カラーのバーガンディ!

落ち着いたカラーで気にいってます。





と言っても実はこだわりもなく、ソフトクーラーがいいなってだけで

色はこれがたまたま20%オフになっていたので、

おっ、いいじゃんいいじゃんでお迎え^^

あまり派手なカラーじゃなければ何色でもよかったんです^^


A&Fの別注カラーも渋くてよかったけど、さすがにもう売り切れだったよ(^^;





来月予定のキャンプで初使用なので楽しみです。






続きましてー!

椅子です。

使っている方も多いと思います。

そう、鹿番長さんのベンチでございます^^

2015-03-01-14-33-48_deco_20161117150920bf2.jpg

ウチは、てんてらが居ることから、端に1人座って横に甘えん坊のてらが座れば

丁度ええやんと思ってお迎えしましたが、まさかの横じゃなく膝上をご希望・・・

ベンチの良さを全く使いきれてません^^;


秋・冬キャンプでは、自らテントに入ってシュラフでヌクヌク寝るのが好きみたいです^^



しかも積載にはかなりの場所を占領します

積込む時に、うわぁデカイなぁといつも思ってました!






そんな理由により最近は持ち出す機会も減っておりました。

もっぱらリビングで活躍中^^





そーなると、ウチのおくさまの椅子がなくなります・・・ (怒られます^^;




って事で軽量化も考えつつ選んだのが、コレ!!

IMG_20161117_093429.jpg

ヘリノックスーーー!!!

タクティカルチェアーーー!!!



もう、今どきのキャンパーであれば必須アイテムですね。


カラーは落ち着いたコヨーテをチョイス。

渋くてかっこいいです!

自分も欲しくなりましたが、カーミットがあるでしょ!って言われ撃沈^^;

まぁ、そのうち^^









以上のギア変更でもかなりの軽量化出来ました。

なかなか順調に進んでおりますが、大物がまだ手付かずでございます。





そう、テントです。




大型幕は快適でいいのですが、連泊じゃない普段は持て余します。

実際グルなんかじゃ、寝るときにしかテントには入らないので

大型幕の必要がないんです。

連泊で薪ストINの時なんかは良いんですけどね。








で、色々と物色してはいるのですが

欲しいと思うモノは高い・・・ (ヒルとか・・・

でも、中途半端に妥協して後々そこにたどり着くのであれば

最初から欲しいモノにいきたいっ!!





あとで、あぁやっぱりアレにしとけばよかったなぁ~~^^;

って言い続けるめんどくさいヤツなんです(笑 (かなりシツコイです・・・






あとはボーナス次第と在庫次第。 (どちらも絶望的・・・

もうメーカーのHPからはなくなってます・・・

カタログ落ちですかね!

実店舗の在庫のみと言ったところでしょう。

買えそうだったら頑張って探してみます^^







とっ!なんだかんだと 色々考えたり動いてたりしております^^



もうちょっとしたら、レザーもぼちぼちはじめようかなと思ってますが

今はまだだらだら月間でもありますので、だらだらを満喫しようと思ってます^^




予定としては、来年から少しずつ動きだせればいいかなと^^



その際には、ご関係者のみなさま どーぞよろしくお願い致します^^



tenterraworks セカンドステージのはじま・・・・・・・・・・・・・・るのかな?


ごめんなさい、まだわかんねーや(笑








おまけ

軽量化計画に紛れて、ちょっと前から欲しいと思っていた時計買っちゃった^^


BARIGO E7
IMG_20161117_093152.jpg

登山・アウトドア界では、スントとかプロトレックとか有名なんだろうけど

僕はヒネクレモノなのでBARIGOを選びました。 (値段も控えめだから^^




まー!気圧や高度なんて気にもしないんですけど(笑
IMG_20161117_093210.jpg








BARIGOは、ドイツで船舶用の気圧計や高度計を主に作っているメーカー

その気圧計や高度計の技術を生かして作られた時計。





機能というよりも、とにかくゴツい時計が欲しかっただけでした^^






今までは、時計しない派だったんだけど、時間見るのにイチイチスマホを

取り出すのが少しめんどっちーなって思うようになってきて。





なので、雰囲気重視です^^





IMG_20161117_093226.jpg

アウトドアウォッチって感じでしょ? ^^













COMMENT 6

ディノジュリ父  2016, 11. 18 [Fri] 09:55

てんとーちゃん さま

キャンプ復活したようで、おかえりなさい~

我が家も、積載能力が低い事や、たまにソロで行く度に
軽量化・コンパクト化の必要性を感じ、夏頃に入れ替えと
処分をしておりました。
(トレファク柏店、ありがとー!!)

ただしクーラーボックスは大きくなったので
・・・酒飲み夫婦なもので・・・
プラスマイナスでトントンってとこですが・・・

ところで以前、ソフトタイプのジャグにしたのですが、
実際飲んでみるとビニール臭くてダメでした・・・
SEA TO SUMITの塩梅はいかがですか?

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2016, 11. 18 [Fri] 14:55

ディノジュリ父さまへ

ぼちぼち、復活してみました^^
ただいまです~~^^

ディノ家さまも軽量化中でしたかー!
我が家はビンボウ性なので処分出来ずに増えるばかりでございます^^;

そのジャグはMSRのヤツですかね?
自分も最初はアレがよかったんですけど、調べると
ジャグの臭いが移るとあったので、SEA TO SUMMIT にしました。
こっちだと本体と別に水が入る部分は別構造になっていて交換もできます。
臭いも付きにくい素材みたいで使っていても全く気になりませんね。

長く使って気になったりハードに使って敗れても中身だけ交換すれば
よいのでいいかなーと思ってます!
中身はちょっと前まで800円程度でしたが、今は1000円くらいに
値上げされてます^^;
まぁ、それでもジャグそのものを買い換えるよりは安上がりかなと!

今のところ悪いとこはないですねー^^

Edit | Reply | 

ディノ父  2016, 11. 19 [Sat] 15:26

No title

てんとーちゃん さま

MSRやはりそーでしたか…
ヨメがドヤ顔で買ってきた渾身のアイテムなのですが‼️手洗い専用にします。
ま〜邪魔にはならないので 失笑。

ヘリノックス、多分追加購入しちゃいますよ、きっと 笑

Edit | Reply | 

genzo  2016, 11. 19 [Sat] 23:47

こんばんは^ ^

軽量化!始まりましたねー^ ^

私はほぼソロなんで増え続ける事はあまりないのですが整理整頓できないので収納的なことをしていきたいと(^^;)

でも、ジャグとクーラーボックスは変えたいと考えてます。
ダイワ買ったばかりですが(笑)

テントも欲しいもの買っちゃってー^ ^
私も結局、ヒルが欲しい(笑)

Edit | Reply | 

てんてら  2016, 11. 21 [Mon] 08:15

ディノ父さまへ

そのようです^^;
見た目はMSRのほうがかっこいいんですけどねー!

くみさんがドヤ顔で買ってきたのであれば
邪険にはできませんね(笑
まぁ、なにか洗ったり流したりってのは結構ある
シチュエーションなのであって損はないでしょうね^^

もうすでにヘリノックス欲しいです(笑

Edit | Reply | 

てんてら  2016, 11. 21 [Mon] 08:18

genzoさまへ

はいー!
ちょっとずつですが始めてます~♪

ジャグはともかくクーラー買いたい!なんて言ったら
奥様が発狂するんじゃないですかー^^

テントが1番の問題なんですよねー^^;
買うもなにも先立つものがないんですよねー^^;
日々の生活でイッパイイパッイでございます(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?