tenterra works 活動休止のご報告

 09, 2016 06:35
もう既にインスタグラムでは報告済みなのですが、


11月6日をもちまして、tenterraworks の商品販売を一旦休止

させて頂くこととなりました。



浅草橋の店舗にも商品のお取り扱いはしていませんので
ご了承ください。





この記事は報告ではあるんですが、自分の中では

また再開する時期が来たときに読み返して、この時の出来事や

気持ちを忘れず再開できたらいいな!と思えるように綴っておこう

という思いで書いている部分もあります。





理由としては、ひとつではなく いくつかあるのですが

今の時点でお話できる部分をお話しさせていただきます!




tenterraworks は基本的にはアウトドアに関する小物系をレザーで

製作していました。



主力ラインナップは、レザーカラビナ・スキレットハンドルカバーの2トップで

オピネルナイフのレザーケースを新しくラインナップに加えたばかりでした。






その商品もありがたい事なんですが、作っても作っても追いつかず

つねに在庫ありませんという連絡を頂く状況が続いていました。

もう平日も休日も関係なくご飯と風呂の時間以外は常に作り続けていました^^;



多い時には100個、200個、300個、どれだけ受注していいですか?と聞かれ

全て断っている状況に危機感すら感じました。



さすがに全て手作業で1人で作っていますから大量受注なんて無理です。



それでも最近はSNS等の反響で、知らない方がUPしてくれたりして

それを見つけると嬉しくて、モチベーションも上がってました。


中には直接DMを戴き喜びの声を届けてくれる優しい方も^^

作り手としてこんな嬉しい事はありませんでした。






しかし、現実は相変わらず製作納品に追われる日々!

納品時のちょっと贅沢ランチを楽しみにして何とか頑張ってきましたが(笑

そんな精神状態では長続きできるわけでもなく、てんてらとの遊ぶ時間や

大好きなキャンプすら行けない状況・・・



こんな状況も今だけ!そんなに続くわけないよ!と自分に言い聞かせてましたが

落ち着くこともなく、そんな時にある出来事がありました。



この、ある出来事は今はまだお話しできる状況ではありませんのでスミマセン。





そんな出来事と今の状況などが重なり、1度リセットしよう!

と思い決断しました。



スポーツ選手なんかもそうなんでしょうが、1番ノッている時に引退宣言は

かなり勇気がいることだと思います。

まぁ、僕は引退じゃなくて一休みだけなんで多少は気楽なんですが

実際、納品を心待ちにしてくれていた方には申し訳なかったなーと。




今は、製作するモノもなくなったので のんびりてんてらと戯れながら

テレビを見て笑っております^^

やっぱりこういう時間も必要だなーとしみじみ^^



やはり自分はテキトーにひっそりこっそりやっているくらいが性にあっているんだと思います^^

経費や納期やクオリティや納品書や請求書・・・

正直、めんどくさかった(笑

でも、がんばった!


おっと、愚痴ばかりになってきちゃった^^;



再開時期はまだ考えもしてませんが、作ることは好きなので

いずれは再開する思っています!





今度はもうちょっとのんびり出来たらいいなー!

僕の休止報告のインスタを見たとあるアウトドアショップさまから

もしよかったらウチで!とありがたいお話しも頂きましたが、

ちょっと休ませてくださいとお願いしました。



とても良いオーナーさんで、いつでも言ってくださいね!と

おっしゃってくれました^^

とても、嬉しいお言葉でした。

再開するときにはお願いしたいと思っています!

すげー!ステキなお店なんですよ!

雑誌の表紙も飾ったかっこいいお店なんです^^

そんなところにウチの商品置いちゃっていいのかな・・・^^;





まぁ当分は、ダラダラさせてもらいます(笑


今まで応援してくださった皆様、商品を購入してくださった皆様

本当にありがとうございました^^

これからもマイペースで頑張っていきますので、どうぞ

よろしくお願い致します。

IMG_20160826_150447.jpg












tenterra works 代表てんてら




スポンサーサイト

COMMENT 2

genzo  2016, 11. 12 [Sat] 12:23

こんにちは^ ^

衝撃的なデビュー&活動休止!
色々あるんですねー
ホンマとーちゃんにはいつもビックリさせられます(笑)

作る事が好きな人は必ずまた作るから私は心配してません!^ ^

またノンビリとキャンプしながらバカ笑いしましょう!
こんなキャンプしか知りませんがよろしくねー^ ^

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2016, 11. 12 [Sat] 13:32

genzoさまへ

何だかいつも急でスンマセン^^;
色々の話せない出来事は今度のキャンプでお話します^^
なので、参加してくださいね!

今回のことはイヤじゃなくて、本当に楽しかったんですけど
自分のキャパをはるかに越えてきて受け止めることができませんでした。

そんな中、やはり自由に好きなときに好きなモノを
作れるのは幸せだなーと思っちゃって決断しました。

またふざけたモノやバカらしいモノとか作って
楽しくやりたいです。

こちらのタイミングでいいよ!と言ってくれてるアウトドアショップの
方もおられるので、落ち着いたらまた考えてみようかな?とも
思ってます!

のんびりマイペースでお店もできればなんて思ってますが、
自分勝手ですよね^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?