これからのキャンプスタイル

 23, 2016 20:46
キャンプを始めて20数年経っても物欲というモノは


収まらないんだなと実感している今日この頃(笑



安ければ何でも良いという感じで始まり、経験を積むにつれ


少しずつ見た目のかっこ良さやブランドにこだわりはじめ


おしゃれなキャンプを目指したりしてましたが、想像以上のキャンプブームに


圧倒され、少し熱が冷めたというか冷静になってきた。



それと同時に自分の年齢も年を重ねている訳で、おしゃれというよりは


落ち着いた感じというか、機能的なモノやコンパクトなモノに目が


行くようになってきた。


だからと言って、カッコいいギアやおしゃれなギアがキライになったという


訳ではなく、その時のマイブームがそうなっただけ。




最初のテントはホームセンターでシーズンの見切り品となって7000円くらいで


売っていたコールマンのドームテント!


何度かキャンプブームがあったが、何の不満もなく10年使いたおした(笑


とても思い深いテントだった。



12449644674a34a6738d98e_201604221519340b9.jpg



今、とても気にいってるプリムスのツインランタンIP-200LAも不人気でワゴンセール


になっていたものを数千円で購入!


ランタンは2個くらいあったほうが良いだろうと思いブランドにこだわりの無かった


その時に、じゃあワゴンセールのコレ2個買っておこう!


今ではオークションで高値で取引されているランタンですが、ウチは普通に


現役で使い続けている(笑


DSC_2400_20160422152709366.jpg




シロクマテントも誰も使ってないテントが欲しいと思いがんばって買ったんだけど


突如とやってきたキャンプブーム! シロクマテントはおしゃれの最先端のような


存在となってしまった・・・



その頃の思っていたキャンプスタイルにはなっていたんだけど、


どこでもカブる事のなかったテントは、どこに行っても結構な頻度で


見かけるテントになってた (^^;


DSC_3355_201604221529430d1.jpg





そして自身もちゃんとブームに巻き込まれフロンティアストーブを


買ってみたりした^^


DSC_1789_20160422153030da9.jpg


まぁ、トータルバランスなんかを考えると決して悪くはないと思えるので


後悔をしてることはないんだけど、少し熱が冷め一歩引いて見たときに


これからのキャンプスタイルとは少し違うのかなって。




とは言っても結局は自分の中のブームが変わっただけで時間が経てば


また、スタイルは変わっていくばずだしね。


ただ、振り返ってみると見た目を気にしなかった時が


1番よかったよーな気がしないでもない(笑




最近では、昔からあるロッジ型のテントが1番のお気に入りである^^

DSC_3641_20160422153118642.jpg



今1番欲しいテントも小川のロッジシェルターⅡだったりする! 


ロッジの軍資金確保の為、ツインピルツ+フルインナーを手放す


覚悟がやっと出来た。


どちらも現在は廃盤となり入手困難な為かオークションでは中古が


そこそこの値段で取引されている。


使用頻度は多くなかったが、お気に入りだった為手元に残しておくつもりで


いたのだけれど、心境の変化なのかな? 嫁に出す決断をした。


本当は知っている方に使ってもらいたいところではあるが、あいにく知り合いに


ツインピルツが欲しいという方がいないので見知らぬ方が大切に使ってくれる事を願う。


DSC_2211_20160422154220e53.jpg

先日のオクでは、このセットで78000円で落札されていてビックリ。


フルインナーだけでも38500円で落札されていた。


完全に元値をオーバーしている!


もっと寝かせればもっと高値で!なんて欲をかくと痛い目に


合いそうなのでやめておこう。(笑


これも、キャンプブームの影響なんだろうな!




マイナーな娯楽だったキャンプがメジャーな娯楽になりつつある昨今


色々なメーカーが増え色々なギアを選択できるのは楽しみだが


今一度、冷静に自分を見つめ直し その時その時で自分にあったスタイルを


見つけられればいいなと思うのでした。


まっ、結局のところ おぢさんはマイナーな所でひっそりこっそりが


1番似合うんだろーなー(笑






COMMENT 2

ディノジュリ父  2016, 04. 25 [Mon] 11:06

てんとーちゃん さま

実は我が家のツインピちゃん購入のきっかけは
てんてらさんのブログでして・・・
これからはあの素敵なサイトが見れなくなるのはちょっと
寂しい感はありますが、良い方に嫁がれるとイイですね!!

我が家もだんだんとツインピちゃんの出番が少なくなってきておりますが
なんかあの幕はたまーに設営したくなるんですよね~。
パリッと張れると、ニヤニヤしながら自己満足にしたっております。
・・・変態ですね・・・

ロッシェルⅡ楽しみですね。




Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2016, 04. 25 [Mon] 11:34

ディノジュリ父

こんにちは^^

ありゃ、そーでしたか!
そんな事ならもっとかっこよく設営・レイアウト
しておけばよかったなー(^^;
ごちゃごちゃしてましたよねー(笑

我が家もツインピの設営回数は少ないんですけど
形も好きで、なんだか手離せない幕だったんですよね。
ちょっと前までは使わなくても所有はしておこうと思ってました。

心境の変化で道具の整理しようかなとなり、他の幕は古すぎたり
ボロかったりで売れるようなのがあまりありませんでした(笑

たくさん使ってくれる方に嫁いでくれる事を願います^^

ロッシェルⅡ欲しいですが値段が値段なので
買えるかどうかも微妙です(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?