げんぞーファイヤーグリルとかハーフチョークとかとか

 23, 2016 07:29
少し前にゲンゾーさんに、お願いしていたモノを海老会のときにいただきました。


焚き火で使ったり、、薪ストでも便利かなーって!







相変わらずのハイクオリティーです。
IMG_20160223_145750.jpg
このデザインも気に入りました^^


さすがですね~♪


勝手にレザーで持ち手?みたいなの付けてみましたが・・・


ソレ、何?と聞かれ


熱いときに、ちょっと動かすときに手袋なくても持てるから便利でしょ!


って言ったら両方無きゃ持てなくね?


はい、ごもっともです^^;


まー、雰囲気です(笑


テキトーなオレを許してね♪


かっこいいギアに変な事してゴメンねげんぞーさん^^;





そして、ちゃんとお返しを用意してなかったので

とりあえずコレでカンベンしてもらいました・・・
IMG_20160201_091053.jpg

ショボくてごめんなさい・・・


今度何か美味しいものでも用意しておきます!








あと、てんままより指令が!!


メスティン用にもう1つアルコールストーヴが欲しいので作ってと♪


今回はネクターのピーチで作りました^^
IMG_20160223_150103.jpg

塗装を剥がすのがめんどっちくて側面は革巻き使用!!


予想以上に渋く仕上がりました^^








今回は前に作ったものより5mmほど高くし、火口径を3.5mmから1.5mmへ
変更したので燃焼時間が延びていると思います。
IMG_20160223_150042.jpg

前のは、アルコール満タンで14分ちょっとの燃焼時間でした。


今回はまだ燃焼実験をしていませんが、そのうちやってみようと思います。


あまり料理をしない我が家は、こんなんで十分になってきました(笑








そしてレザークラフトの師匠、大和犬具店さんより宿題が課せられました(笑





ハーフチョークを作ってみなさいと^^
IMG_20160223_150126.jpg

なんという無理難題をっ!!!!!!!


しかし、かなりお世話になっているので断るなんて出来ません(笑






でっ、会い変わらずの何も考えずにイキナリ作りはじめましたが・・・
IMG_20160223_150232.jpg

何ともヒドイ仕上がりに笑いました^^


半分で縫うのも止めました^^


そうです!作る前から薄っすらとは気づいてたんです!


首輪ってムズカシイんです^^;


裏地の革をどのタイミングで付けるのか? 


菱目はどこまでやってから打つのか?


とかとか、とにかくキレイに仕上げるための工程がムズカシイ。


数名、首輪を作っている友達が居ますがみんなスゲーなーって思います。






いつものように行き当たりばったりで作るのは無理だなと確信したので


もう少し考えながら再度チャレンジしてみようと思いました!


オレの作ったハーフチョークがいつしか大和犬具店さんの


棚に並ぶ日が来るかもしれませんよー!(コラッ


アンシンシテクダサイ、ゼッタイニアリマセンヨ(笑




ゆっくりゆっくり楽しみながら作ってみます^^




ではでは。





スポンサーサイト

COMMENT 2

genzo  2016, 02. 23 [Tue] 20:53

こんばんは^ ^

中途半端なグリル台でスンマセン^^;
極太ステンレス棒が入ったので
ステンレスで作りますねー^ ^
形は、、、適当にやっときます(笑)こちらこそ適当でスンマセン!

いつもいつもハイセンスな自作品頂いちゃって!
LEDライトありがとうございました!オシャレなアイテムで家に帰るまで首から下げていました^ ^
とーちゃんもこーちゃんも完成度高過ぎ!

ハーフチョークいいっすね!
てんてらはこういうのが似合うから作る側も楽しみっすね!
うちのランじゃ似合わないもんなぁー(笑)

私も最近、アルミ缶のアルコールストーブ作ってます!
5個位つくったかな?
どれも駄作だけどコレはコレで奥が深いっすね!
会社の後輩と盛り上がってます(笑)

Edit | Reply | 

てんとーちゃん。  2016, 02. 24 [Wed] 08:04

genzoさまへ

おはようございます^^

いえいえ、全然中途半端じゃないっすよー!!
とても気にいってます^^
早く使ってみたいですー!
コレ書きながら貰った日に使えばよかったじゃんって(笑

こーちゃんのケースはさすがっすね!
プロの仕事ですよね♪

ハーフチョークは出来るかどーかわかりませんね~^^;
ホントムズカシイです。
わかっていたんで手を出さないでいたんですけど(笑
身近に匠がいるんで首輪はわざわざ自分で作らなくてもと
本当に思ってました!

アルコールストーブ作ってるんすね♪
UPお願いしまーす^^
意外に簡単に作れて楽しいですよね^^
ウチ、料理しなくなったんでコレで十分になっちゃいました^^
今度はアルストパーリーやりましょうね(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?