モーラナイフとフェザースティック

 03, 2016 07:30
先日、前々から薄っすらと気になっていた


モーラナイフ コンパニオンヘビーデューティーMGという


ブッシュクラフトなどに使うナイフをポチりました(^^





安価でコスパ最高なヤツです!
IMG_20160201_091157.jpg

スウェーデン製
刃素材 カーボン
刃長さ 104mm
刃厚さ 3.2mm



コイツで何をしたかったかというと・・・


焚き火や薪ストーブの焚きつけなどに使うフェザースティックというものを作りたかったんです♪


現実には今、やってるキャンプではこんなモノ必要ないんです!


着火剤もあればガスバーナーもありなんら困らないんですが


それでもやってみたかったんです^^


はい、ただの遊びです(笑


言っちゃえば、キャンプやこのフェザースティックもそうですが、無駄だらけです!


でも、その無駄が楽しいんですね♪


普段、現実社会では無駄なものは排除!少しでも効率良くしなきゃいけませんよね!


なのでオフの時くらいは、無駄だらけ効率無視して遊びたいんですよね^^


こうしてガス抜きしてまた厳しい現実社会に戻って頑張れるんです!!


たまに言われるのが、そんなに寒くてテントにストーブ入れて過ごすんだったら


家でいいじゃん!って。


人の価値観はさまざまなので、そう思うのも否定はしませんが


この無駄を楽しむ最高の過ごし方に価値を感じないのはもったいないなーって思います。


自分はお酒が呑めないのですが、お酒を楽しめないのはもったいないなといつも思っています!


だってみんな本当に美味しそうに呑んでるんですもん^^


それに近い感じなのかな?


ずーーと、効率を考えて無駄を排除して過ごしてたら息苦しいです。






おっと、少し話しが違うところに行っちゃいましたね(^^;


話しを戻しましょ~♪



これがフェザースティックです!
IMG_20160203_115129.jpg
ベテランさんが見たらオイオイってなるかもですが、そこはお許しを^^

こんな風に木を削って空気に触れる面積を多くして乾燥を促進して
火の点きをよくします!


なんとなく松ぼっくりみたいですよね!


上の画像はてんままが作ったヤツ!


あれっ、なんだか上手くね?


初めてでこのレベルで作れちゃうもんなの?





そして自分が作ったのがコレ・・・
IMG_20160203_115147.jpg
あれ?スカスカじゃね?

なんだかへたっぴ・・・



まぁ、コレは練習用にやわらかい割り箸を使ってやったからね!


てんままも実際、外に落ちている硬い枝じゃこんなにキレイには出来んだろー!っと


思ってはいるのだが、こんな柔らかい割り箸でもキレイに作れんのに出来るのかと


言われると・・・・


精進しまっす(笑







そして、なんとなくグリップ部分に同系色の革を巻いてみたりして^^
IMG_20160203_115209.jpg





そして、こんなモノも作ってみたりして^^
IMG_20160201_091214.jpg


まー、ちまちまと遊んでおります^^






ではでは。










COMMENT 0

WHAT'S NEW?