革巻きカラビナ

 21, 2016 07:01
最近になって、レザークラフトでかがり仕上げも出来るように
なっておこうかなと思い、練習がてらやってみました。


と言っても遊びのレベルなので小物で練習♪



とりあえず100均のカラビナで♪
IMG_20160121_152653.jpg

編み方さえ覚えちゃえば一応形にはなりますね。



あとは、根気強くじっくり取り組む事と安定した力加減かな?

と感じました。







そんな教訓を生かし、100均じゃないちょっとだけ良いカラビナで再度挑戦!!
IMG_20160121_152840.jpg







ほい!完成です♪
IMG_20160121_152637.jpg

少し大きめのカラビナを編みこむのに使ったレースは90cmを2本半ほど。


結構使うよねーー!!


今回はダブルステッチというかがり方だったけど、シングルだともう少し少なくて済むのかな?


逆にトリプルステッチだともっと使うんだろうな。


なかなか根気のいる作業でした(^^;


じっくり淡々と物事に取り組める人じゃないとキレイに編めないかもね。


今回のは、かなりぎゅうぎゅうに締め込んで編んでしまったのもあると思うけど


終わるころには指が痛くて痛くて泣きそうになりました(笑 (大人だからガマンしたよ


気づいたころには時すでに遅し、緩めて編むことが出来ませんでした。


チカラ加減が変わると、はっきりと変わったところがわかるんです!


なので、キレイに仕上げるには最初から最後まで同じチカラ加減でやんなきゃですね^^



単純な作業だけど奥が深くて楽しかったです!


あとは練習あるのみ^^


のんびりとがんばりま~す♪






ではでは。






COMMENT 0

WHAT'S NEW?