FC2ブログ

オリジナル シェラカップ

 19, 2018 20:30
テンテラワークスのオリジナル商品が完成しました


何かって?


以前より欲しいなぁ・・・と漠然と思ってはいましたが

実際には、なかなか高価だし無理だろうなぁ と諦めていました


ちゃんとコレを本業として大々的にブランドを展開している

企業であれば大量生産すれば1個あたりの単価も安くでき

結果 販売価格を抑えられ 売れて元も取れる!

という流れが出来るのでしょうが

ウチは副業でひっそりこっそりやってるガレージブランド

そんなにたくさん作ったところで不良在庫になること間違いなし!



そんな愚痴を呟きながらも、最近はありがたいことに

たくさんご用命をいただき多少なりとも利益が出るようになってきました


そんじゃあ、資金が尽きる前に作ってしまえー!!

って事で作っちゃいました!

あっ、もちろんですが最小ロットです(笑

なので、1個単価もめちゃ高いっす!



DSC_9240.jpg



DSC_9178 - コピー


めっちゃ嬉しいです!

気分的には思い出作り的な気持ちが強く、余った分は販売しようかな!

ぐらいな気分だったので実際に販売は少量でした。

それでもたくさんの連絡をいただき、これならもう少し多く

作ってもよかったかなーと 汗

再販のお声も多くいただき、どうしようかなと考えてはいるんだけど

ちょっと躊躇しちゃう事があるんだよなぁ・・・




こうゆうシェラカップ製作の世界がどうゆうものかわからないけど

レーザーで刻印する際、照射する時間や強さで その素材に合わせて

調節して最適なとこを見つけるんだと思うんだけど、その時に出る

モノはあくまでも調整のためであって商品ではないと思うのだけど

今回送られてきたモノはカンペキな状態のが4割

う~ん、まぁいいかぁ的なモノが4割

これはダメだろう!というモノが2割・・・


この最後の2割には かなりがっかりした。

人にあげるのも出来ないくらいのヒドイ仕上がり。


こうゆう調整段階のモノも注文数に入れるのが当たり前の

世界なんですって事かもしれないから

あえて、連絡はしなかったけど自分の考えだとないかなぁ!

ってのが本音ではある。


オレが作るときはフリーハンドで作ってるってのもあるけど

1つの注文で2つ、3つ作ることもザラで、でも自分が見て

イマイチなものを商品で渡すなんて恥ずかしくて出来ない。

だからあえて問い合わせはしないけど、そこのお店では

これがOKなレベルなんだな!と勝手に思うようにしている。

色んな事情もあるだろうしね。



世の中、すぐ文句をいう人が増えてるっていうけど

全く声に出さずにレベル低いなぁと心で思う人もたくさん居るって

事を肝に銘じておかないといけないよね。

そういう人たちのほうが、本当は怖いから。

まぁ、安くでやってもらってるからこんなモノなのかなぁと思うようにしよう。



おっと、愚痴が酷くなってしまった m( _ _ )m ゴメン





そんな事もあって、再度作るんだったら違う業者に現物みせて

こんなんじゃやだからね!って言って大丈夫ですっていう業者に変えるか、

こうゆうもんです。って言われたら 欲しい数の5割増しくらい注文しなきゃ

満足のいく仕上がりの数は手に出来ないって事だもんね。

そうすると1個の販売価格いくらになるんだよぉぉぉぉぉぉ



って感じなので、しばらくは再販はないかな。




今回、販売したモノは大丈夫なのを送ってるから

買ってくれた方はご安心あれ♪


そんで気まぐれで1つだけハンドルレザーカバーを装着済みのシェラを

販売した。

これも買ってくれた方、ありがとうございます!


DSC_9231.jpg



DSC_9233.jpg




DSC_9225.jpg




久しぶりにハンドルカバーを作っていて少し楽しくなりました。


そうです、レザークラフトをはじめたころ 最初に作ってたのは

このシェラのハンドルカバーだったなぁ と。


作りながら、あれ こんなに簡単だったっけな?

あの頃は、これひとつ作るのに四苦八苦してたのになぁ


なんだか原点を思い出したような気分になりました。


あの頃はレザークラフトでお金をもらうとか考えてなかったし

何か違う気がしてた。

でも、革って高いし道具も高い。

少しでも材料費が捻出できてその資金で趣味が回せれば最高だよな!

って思うようになってきた。


そんな感じでゆるゆると始めたのに、今は希望通り

材料費も稼げて少しのお小遣いも捻出できるようになった。


シアワセな事じゃないか!

ありがたい。


そんな気持ちを忘れずに、今まで通り ひっそりこっそり頑張っていこうと思う。



そう、ひっそりこっそりは外せないのだよ。

なんせ人見知りなもんで・・・


実は今年、たくさんのイベント出店やワークショップのお誘いをたくさん頂いた。

がっ、ひっそりこっそりがテーマのテンテラワークス!

全てお断りさせていただいた。 すみません

本当に用事がありダメなのもたくさんあったのだけれども

やっぱり苦手なのは事実。



色々やってるじゃん!とたまに言われますが

自分で営業等したことは実は1度もないんです

お声掛けいただき、何となくやることになり

やるからには、ちゃんとやろう! がんばろう! と。



んで、ちょっとやりすぎたなと思うようになり

今年は極力 控え目にいこうと思った次第。


こんなめんどっちーヤツですが、暖かい目で見ていただければ

ありがたく思います。




大分、話しが脱線してしまいましたが そんな感じです


これからもよろしくです^^




スポンサーサイト

WHAT'S NEW?