こぎん刺しピンクッション

 03, 2017 20:00
みなさん、こぎん刺しって知ってる?

僕も最近まで、その名前すら耳にしたこともありませんでした。



えっ、みんな知ってるって・・・



けっこう長いこと頭の隅っこに小さく小さく薄っすらと思っていた事と

あるご縁で知りあった作家さんの制作していたモノを見て

あたまの中で、はっ! となり繋がりました。




ピンクッション、針山ともいうのかな?


レザークラフトをするとき必要なもののひとつに縫い針があります。


その縫い針を今までずっと消しゴムに刺していました。

IMG_20170121_151046.jpg

使えりゃいいやって感覚の強い自分なので、道具もそんなには拘ってませんでした。


それでも、この消しゴムはいかがなものかと・・・


心の片隅で引っ掛かってはいたんですが、このままでも支障はなく


ずっとこのままでした ^^;





そんな中、知り合った作家さんが作っていたのがこのピンクッション

IMG_20170121_151213.jpg

なんてステキなんでしょう^^

色や模様も色々あり全てに意味があるようです!

土台!?も丸や四角などあり、これも手作りなんです。



100均でも売っている針山ですが、できることなら


同じような意識というか感覚みたいな想いでモノ創りをしている作家さんの


作品があれば良いなーと思っていました。




オーダーしたのは黄色と丸土台のみ。


あとはおまかせにしました^^








ごちゃごちゃして、きったない工房に花が咲いたように華やかになりました。


作業をしている最中でも、このピンクッションが目に入ると


自然と笑顔になり「よし、がんばろ!」って気持ちになります^^


IMG_20170121_151227.jpg



最近のちょっと笑顔になる出来事でした^^







WHAT'S NEW?