先週、冬キャンプに向け我が家の薪ストーブ

「フロンティアストーブ」を引張りだした結果多少のサビが出ていましたが

テキトーに補修をし今シーズン初の薪ストキャンプに行ってきました。



事前に薪ストを出したのには訳があっての事でした。 (普段はそんなマメな事はしません・・・


サビの発生は予想外でしたが、結果的には補修をする時間も取れて

よかったのでしょうね♪

↓これこれ^^
IMG_20151116_145151.jpg



でっ、なぜ事前に出したかというと

前シーズンのフロンティア稼動時、総合的にはなかなかの良い使用感で

満足していたのですが、細かな事を言い出すと

本体の容量が小さい為に薪をくべる頻度が高く、何だか忙しかった気がしてました!

あと、200℃オーバー時はよかったのですが150度を切る温度になると

安定せず煙が逆流して幕内が煙くなることがありました。



結果は、全てクリア!!


とっても安定した稼動をしてくれました。



では、どんな改善策をとったか記録として残していきたいと思います。


まずは、薪をくべる回数を減らすという事ですが (キライではないのでそんなに苦ではなかったのですが・・・

ネットで色々と調べてみると 「オガライト」 という燃料を使っている方々が多く居ました。

オガライトとはおがくずを圧縮して作られたちくわみたいな形をした燃料です!

今回はこのオガライトを薪と一緒に入れて使いました。


オガライトを入れた事で長く燃焼し発熱も充分で薪をくべる頻度を

格段に減らすことが出来ました。


IMG_20151124_133546.jpg




我が家が使ったものは、コメリというホムセンで売っている

10キロで10本 798円

ほぼ1日寝る前まで稼動させて使った本数は4本!!

コスパは最高ですね♪

実際は薪6割 オガライト4割くらいだと思います。


お昼寝を1時間半ほどしている間、薪ストーブは一切触りませんでした

250℃から150℃くらいに下がってましたが燃焼は続けていました♪

充分な性能でしたね^^




IMG_20151124_132855.jpg





そして、もうひとつの問題!

不安定稼動、煙の逆流です!!


これも色々と調べると薪ストーブの中でも重要な部分となる煙突の問題。

暖かい空気が上にあがる性質を利用して煙を外へ出すのですが

外に出ている煙突は外気に冷やされ冷たい空気がフタをしているような状態がおき

煙が抜けなくなり中へ逆流してくるんですって! (あまり詳しくないからちょっと間違ってても許してね


そこでやったのが外部煙突の2重煙突仕様
DSC_4651.jpg


2重煙突にする事で煙突が冷やされることなくスムーズな排気をすることが出来ました。

DSC_4684.jpg



こんなにも違うのかと思うくらい燃焼が安定して、煙の逆流もなかった♪

とっても楽だった^^




楽な事をいいことに調子こいて遊んでたら・・・
IMG_20151124_133458.jpg
こんな室温になってしまった(^^;


灼熱地獄です!!! (オマエ、バカだろー


アルパカも用意していたけど、この時点では点けていません! (当たり前だ!


少し話しがズレましたが、この改良で今までの不満点を解消することが出来ました。


いやぁ良かった良かった^^





でっ、今回のキャンプの話しを少々


当初、我が家は予定がありキャンプに行けないはずでしたが

急な予定変更にてキャンプに行ける状況になりました♪ (わーいわーい


場所はいつものごとくエリアだけ決めてあとはその時の気分で決めます!!

のパターンで行く予定でしたが、海老会のメンバーがホームキャンプ場で集まっておりますと

連絡があったのでホームに行くことにしました。 (最近知られてきたのでホームの場所はナイショ


世の中3連休でキャンプ場も賑わっているにも関わらず海老会以外のキャンパーは1組のみ (この1組が来ただけでもびっくりです





ほぼ貸切りという静かな環境っていうのは、やはり最高ですね♪


ナイアガラの滝のような花火を車に落とされたり、テントが飛んできたり、外人が夜中にギターで

盛り上がり熱唱したり、外人が至近距離10cmで車にシャボン玉を吹きかけてきたり、

外人が突然テントに侵入してきて紙パックのオレンジジュースをシンナーばりにスーハー吸引されたり・・・


なんて事が起きないですからね~~~♪


えっ、そんな事起きないって?



全て我が家の経験談です(笑


20数年キャンプやってるとこんな事も起きます! (えっ起きないって?






ぽつーん・・・  (3連休の中日撮影
DSC_4687.jpg






落ち葉の絨毯がとてもキレイでした♪
DSC_4677.jpg








みきちゃんちのカワイコちゃんたちも撮らせてもらいました♪
DSC_4756.jpg



DSC_4724.jpg

とっても可愛かった~~♪


全員撮れなくてゴメン!








以前、ホワイトレザーに張り替えたカーミットもフィールドデビューしました♪
DSC_4703.jpg
やっぱりカーミットは外が似合うなー^^







我が家のメインランタン ヴェイパラックスも安定稼動でした^^
DSC_4695_2015112414335413c.jpg
久しぶりのノーメンテ投入だったので心配でしたが大丈夫でした。








幕内はこんな感じ!!
DSC_4833.jpg
薪スト、アルパカもあるため何だか狭い感じです(^^;

床もガラだらけでうるさいですねー(笑


お座敷スタイルなので、薪をくべくべ、ごろごろ、だらだらしとりました(笑 (家とほとんど変わらんな








寒い日のシロクマは似合うなー♪
DSC_4809.jpg








DSC_4842.jpg







たまには夜撮影も♪
DSC_4792.jpg







2日目、外に出て新しい課題が出来ました。

結構な大きさの火の粉がたくさん落ちていました・・・

今回はコットン幕だったので平気でしたが、これが普通のテントだったら穴開きまくりでしたよね!
DSC_4805.jpg

一応、純正品の火の粉受けを付けていましたが、コレの網目が大きめなんですよねー!


まだ、ホームで他に誰も居なかったからよかったものの

ぎゅうぎゅうで張らなきゃいけない場合、人様の幕に穴を開けることも考えられます。

それだけは絶対してはいけないので、次回はさらなる改良を加え

薪ストライフに望みたいと思います。


間に合うのかって?

大丈夫です!

実は今回間に合わなかっただけで、実はもう着手しているのです♪

めんどっちくて、ほったらかしにしておりました(^^;  (いつものヤツか

次回までに完成させますです!!! (あやしいな・・・








あと、今回の1番心配していたのが 「てん」の事
DSC_4865a.jpg

前回のことがありましたから、大丈夫かなーと内心ドキドキでしたが

変な症状も出ずキャンプライフを楽しんでくれました♪ (楽しんだのは飼い主だけだろー







てらといえば、薪ストとアルパカの間でぬっくぬくしておりました(笑
IMG_20151124_133254.jpg









暑くなったら窓から顔を出してクールダウン&テント周囲の安全確認をしてました♪
IMG_20151124_133114.jpg
てらセコムはうるさいですよー(^^) (誤報が多いですけど・・・








そして、薪ストの片付けをしていて気づいた2重煙突の恩恵
IMG_20151124_132945.jpg







ちょっと見えにくいですが、外の2重煙突部分です!

全くと言っていいほどタールの付着がありません。
IMG_20151124_133040.jpg

これは外部煙突が冷やされる事なくスムーズなドラフト効果を得られた証ですね。

煙突掃除がほとんど必要ありませんでした^^



がっ、必要な部分がありましたっ!!!



煙突の先っちょ! (正式名称 スパークアレスター)

ここは断熱材がないため、タールがベットリと付いていました(^^:

IMG_20151124_133054.jpg

しかし、片付け時の掃除といえば結局この先っちょだけで

あとは全てキレイな状態だったため、すぐに片付きました♪

いいことだらけで早く2重煙突やっとけば良かったっす。








昨年にインスタのお友達あっこちゃんに作ってもらったロストルも良い仕事を

してくれました。
IMG_20151124_133012.jpg

以前は100均で買ったものを使っていましたが2日も使うと手で折れちゃうくらいの

弱弱しいモノでしたがコノ頑丈なロストルは全然へっちゃらでした(^^)









そういえば、自作のオカモチもフィールドデビューでした♪
IMG_20151124_132958.jpg
落ち葉の絨毯が良く似合っていました。






てらちゃん、モデル中で御座います! (寒いので内股なのはナイショ
DSC_4876.jpg


2泊3日の予定でしたが、最終日が雨予報だったので

急遽1泊2日に変更しました!

3連休にフラッと行って静かにキャンプが出来たのでヨシですよね(^^) (最終的には我が家を含め3組でした


また、のんびり薪ストキャンプ行きたいな~(^^)


長いだらだら記事に、お付き合い頂きありがとうございました。



ではでは。





WHAT'S NEW?