最近、我が家ではコーヒーを飲む分だけ豆から挽いて飲んでいます。


というのもキャンプ用に買ったコーヒーミルがあるからなんです。


でも、豆を挽くのはもっぱらてんままがほとんど。 (もう飽きてるんだろーというツッコミはナシで♪


てんままのほうが豆挽くの上手いんですよね! (ホントだよ


同じ道具で同じ豆でもヒトによって味が違うんです♪ (奥が深いよね


豆の粗さ細かさの調整や挽く速度なんかもあるんでしょうけど
自分が挽くよりてんままが挽いたほうが美味しいです。


そこで、てんままよりオーダーが!


味気ないコーヒーミルにレザーでカバーを作ってくれと(^^)






そんで出来たのがコレ。
IMG_20151026_081329.jpg
ちょっと前にも作ったんですが、色々と不満、不具合があり作り直しです。 (拘っている風


しかもコレ3つ目です(笑


1つ目は上下一体型だったんですが、やはり取り外しがしにくいという事でダメ!


2つ目は上下分割式にしたんだけどハンドルを差す部分をヌメで作ったら色の
バランスが好みではないという事と革の巻きつけが甘く豆を挽くときにカバーが
一緒に回りやりにくいという事でダメ!


でっ、今回の3つ目です♪
前回の指摘事項を改善すべく、ハンドル部分を同じ材料で作り直し
上の握る部分、革と本体の間に薄いゴムシートを挟み込み
編みこみをかなりキツめにする事で改善しました。




後ろの編みこみ部分は野球のボールなんかに使うベースボールステッチで編みました。
IMG_20151026_081557.jpg
下は革の長さが足りずちょっと隙間が開いちゃいました(^^; (やはり詰めが甘いね


まー、自分ち用なんでいーでしょ♪ (やっぱりテキトーだな


とりあえず、不具合もないのでコレで完成とはなりましたが、
個人的に直したい箇所があるので、もう1つ作るかもです。 (ヒマだなオマエ





それと、10月25日 
久しぶりにゼブラに行ってきました。 (貸切り終了1時間前だけどね・・・



この日は道満やらNPAやらとあちこちでイベントが多かったせいか
ゼブラは少なめで良い感じでした♪ (少なめだとヲレちゃんのトラブル発生率が下がる(笑





まったりのんびり出来たよ。 (良い笑顔かわえー
IMG_20151026_081422.jpg
てらは、イーサンハントパパさん、ママさんに甘えまくりでした(^^)
ありがとうございました♪ (ままさんのマッサージ気に入ったよーです♪






てんは全く走らず、飼い主の近くできゅんきゅん言ってばかりでした。
IMG_20151026_081403.jpg

お金を払ってランでは走らず、家に帰って爆走するてんとん・・・ (おいおい
カンベンしてくれー(^^;





少し風が強かったですが、のんびり出来た良い1日でした。



飼い主が気づかずご迷惑をお掛けしていたらすみません(^^;







WHAT'S NEW?