FC2ブログ
最近の Tenterra wood works の活動報告(つっても遊びですけど フフ

ウッドワークスと言ってる割に、木工はお休みしてて
パラコードのアウトドアブレスレットや首輪を作ったり
直近の話しだとレザークラフトにハマッております♪(何でも広く浅くね フフ


何の作業をやるにしても最初に当たる壁が道具ですね。


革をやるにあたり、ちょっとずつ増やしていますが
調べれば調べるほど欲しい道具が増えていきます・・・
しかも良い道具は値段もびっくり価格(><)
でっ、素材の革も結構な値段・・・

売られている革製品が高価なのもうなずけます。


なんで、自分の首を絞めない程度にやっていこうと思います。



最近、練習で作りはじめたのが色んなものの持ち手のカバー!



1号機は、鉄製フライパンの持ち手カバー!

DSC_1098.jpg

DSC_1104.jpg


これは持ち手も鉄なので、手袋をしたり布をかぶせて持ったり
しなきゃいけなかったので、作ってみました。

縫い方や手順など、何となくネットとかで見た程度なので
仕上がりは、まぁその程度です。
縫い目もイマイチでコバの処理もイマイチ・・・(甘い世界じゃない事を今更思い知る
もうちっと勉強しないと駄目ですね。

やりながら、あれっこれどーすんだろ?みたいな事だらけでした(^^;






そして2号機、シェラカップの持ち手!

DSC_1106.jpg


これも個人的には満足していますが、人さまにじっくりとお見せするレベルではありません。






そして、コレが3号機 袋らーめんが作れるほどの大きなシェラカップの持ち手カバー

DSC_1079.jpg

DSC_1078.jpg

DSC_1068.jpg


こやつは、縫い方や手順を少し勉強して(少しかっ!
一針一針気にしながら縫い縫いしました。

売り物と比べるとまだまだなのでしょうが、満足のいく出来となりました。
コバの処理はイマイチですねー!





これは以前作ったカシメだけで作ったランタンのガス缶カバー

DSC_7723_20140425220310b72.jpg


今度はコレを縫って作りたいなと思っています。


良いデザインが思いつかないのでなかなか着手できないでいますが
とりあえず、やってみようかなと♪


名刺入れや財布なんかもやってみたくてウズウズしてます。
ヒドイ仕上がりになるのは目にみえてますが・・・





まっ、無理せず楽しくがんばりまーす(^^)




お友達の、ワイマのるーさんがユニクロのCMに出演しております。
めっさステキなので見てください。
今日からテレビでも流れるそーです♪



次は、てんてらがユニクロ出ちゃうかもよ(^^)

スポンサーサイト



WHAT'S NEW?