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久しぶりのポタリング

 03, 2020 22:00
コロナも多少は落ち着いてきて緊急事態宣言も解除は
されたんだけど、第2波がまだ心配だよね。

今までは、てんてらの散歩やウォーキング程度しか
家を出ることはなかったんだけど
一応、緊急事態宣言も解除されたから自転車にでも
乗るかって事で随分と久しぶりだけど乗ったよ




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帰り道、お昼ご飯をテイクアウトするのにパン屋へ



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ウォーキングで使う筋肉と自転車で使う筋肉は違うって
よくわかったよ!

久しぶりに乗ったら、まぁキツい・・・


坂も全然登れなかったよ 汗





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暖かくなってきたから またこれから自転車乗ろう。


がんばろ。







そんな感じ。







ではでは。




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東伏見稲荷神社へポタリング

 01, 2020 22:00
年に1回の恒例行事 東伏見稲荷神社へ自転車で行って
自転車お守りをいただき、またその年の自転車ライフが
無事過ごせるようお願いしに行ってくるのです。



去年は10連休のゴールデンウイークに行き 予想以上に
暑くて帰りTシャツになったのを覚えてる。



今年は、ちと早いけど暖冬なこともあるし大丈夫でしょ
って事で2月23日に行ってきた。

今年から天皇誕生日になった日だね。






去年はダホンのボードウォークとターンのN8だったけど
今年はボードウォークとストライダで行くよ。
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スタートは9時30分くらいだったかな。







伏見通りが出来てから楽になったよね。
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ちゃんと自転車用の車線があるからね









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西武新宿線を越えるにはスロープでアンダーパスを通るか
自転車も乗せてよいエレベータで上を抜けるか選べる。
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行きは下を通るよ。







何となく、映える写真?
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奥に見える道路はアンダーパスの伏見通り

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ストライダと比較すると20インチのタイヤもデカく見えるよね
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東伏見稲荷の手前にある公園
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はい、無事到着。
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去年はここまで自転車持ってこなかったけど今年は
急なスロープを登って持ってきたよ
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右横に写ってるプランターのとこが駐車場になってて
ここで車のご祈祷もやれるようになってる








めっちゃ良い天気
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赤と青のコントラスがきれい。







本殿の裏にあるお塚を周ります
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たくさんの鳥居があって良い雰囲気
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耳や目に色が入ってるとなんだか新鮮。
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イタグレっぽいかなと思ったけどしっぽが違うな。
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ぐるりと廻って自転車専用のお守りをゲットです。
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かわいー








おみくじも引いた
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オレの1番の問題。

健康は、「 なほる 」 だって。
絶対治らない病気なんだけど・・・


まぁ、世の中絶対はないよね。


それくらいの気持ちでがんばろうとおもふ。








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さて、無事用事も済んだので帰りましょ。
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去年はここで検問やってたなぁ








東伏見稲荷神社に行くときに見つけていた。


何か怪しいイベントやってた。
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自転車屋さんみたいだけど楽しそうだから帰りに行ってみた。







狸サイクルってお店がやってる狸祭りってイベントみたい。
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何でもここのお店、ママチャリをロードバイクやピストにカスタム
なんかをしてくれるお店らしい。
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面白いね







うーん、乗ってみたい^^
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からあげともつ煮をいただき、小腹を満たしたので帰りましょう



帰りはアンダーパスではなく自転車も乗れるエレベーターで。
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2台が限界です。

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人も乗るので、譲り合って乗りましょう。







去年は往復で18キロくらいあったから今年もそれくらいは行く
だろうと思ってたんだけど、今年はアプリが止まってたりしてた
みたいで14キロ程になってた。


去年より寄り道もしてたからもう少し伸びててもおかしくない。



今年も無事帰ることも出来、安全な自転車ライフのスタートが切れた。



これから暖かくなってくるからね
サイクリングも楽しくなるだろう。



どこかの道路で見かけても煽ったりしないでね^^








そんな感じ。








ではでは。








なんだか週末になると天気がイマイチだったり暑かったりで
自転車に乗るタイミングがなかったんだけど、
久しぶりにベストな天候、気温になったんで週末に彩湖まで
ポタってきた。


自転車系のインスタでよく見かける彩湖のニョロニョロ前で
自転車と一緒に写真撮って「ニョロ活してきました~!」って


何度か彩湖ではポタリングしてきたんだけど、肝心のニョロニョロが
いつも見当たらない・・・
色んなところを走りながら探したりしてたんだけど全然ダメ・・・


そこで頼りになるのがグーグルマップ先生!
ちゃんと公園内もストリートビューで見れたんですな!


そしたら、ありましたよ^^
いつも走ってるところのすぐ近くに・・・


もーなんだよー!
こんな近くにあったじゃん。


って事で無事憧れのニョロニョロ前で撮影してきた。

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まー、どーでもいいっちゃいいし だから何だと言っちゃえば何てことないんだけど
ほら、それを言っちゃうとさ何でもつまらなくなっちゃうからね。

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ほんわかとした気持ちで見てね^^



んで、本来の目的はポタリングなんで のんびりまったり走ってきました。


やっと自転車乗るのに良い季節になってきたんで気楽に走ると
気持ち良いこと!

これからも無理せずのんびりやっていきまっす。








そんで、こないだストライダのハンドルを交換したんだけど
1箇所 うーん・・・ってところがあって


気になったらやってみないと気が済まない性分なんで
早速、Amazonさんにお願いして取り寄せてもらった


どこが気に入らないかっていうと、ブレーキのアウターケーブル


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ハンドルが長くなった分を延長して繋ぐパーツが付属していて
交換時には簡単でめっちゃ楽で良いじゃんって思ったんだけど
見てるうちに何だかヤダなぁってキャップをカパッって差し込んでる
だけじゃホコリとか入っちゃうんじゃねーの!

なんて考えてたら無性に交換したくなっちゃってね

どうせ交換するんだったら黒色じゃつまんねーなーって事で
わざわざ換えたんだぜぇってわかるようなのにしよう






選んだのはニッセンのステンレスアウター
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レザーアイテムを多く使ってるからその色味に合うようなカラーが
いいなと思って 決めたのは銅みたいな落ち着いた渋めな色の
オールドローズ

これならストライダの黒いボディにもサドルやグリップのレザーにも
合うんじゃないかなー^^





それでもケーブルが見えるのはハンドル周りとディスクブレーキ周りの
一部分だけ!
あとは、全てフレーム中を通ってるんだよね

イギリスのデザイナーがデザインしただけあってケーブル関係を外に這わせたり
しないんだね
見た目はスッキリしててカッコイイ!
んだけど、ケーブル交換する側からすると なんだかめんどくさくねぇ?
って思ったけど、もうケーブル買っちゃったし
まぁ、何とかなるっショ!




雨降る夜、夜ポタも行けないから丁度いいや!って事で作業開始!


始める前に頭ん中でシュミレーションして 
インナーケーブルを残してアウターケーブルを引き抜けば新しいアウターを
入れる時にガイドになってスムーズに通るだろうと思っていた。


でも実際は思うようにいかず・ ・ ・


特にリアのアウターがまず抜けない


三角の頂点にある箇所が保護のためだと思うんだけど
スプリングが頂点の可動部に通ってて、それがズレないようにか
軽く潰してあってケーブルに食い込んでいる


マジかぁ


何だかんだで作業1日目はそれで終了。

リアブレーキが効かなくなっただけ・ ・ ・ 



やべぇ、これじゃ当分乗れないじゃん。



作業2日目

ケーブルにグリスを塗りまくったりスプリングの潰れを直したりで
何とかリアのアウターが抜けたっ!


よしよし、これでもう勝ったようなもんだ!と思ったのもつかの間


新しいアウターが全然入らない(泣


結局、インナーも抜いちゃったりして、もうどうしようもなく
ショップに持ち込むしかないのか



でも頑張ってあれやこれやと試して格闘すること3時間
やっとリアのアウターケーブルが通った!


いやぁ、ホント泣きそうだったよ。


自分では器用なほうだと思っているので、ケーブル如きで
こんなに手こずるとは思ってもみなかったよ



でも、最大の難関だと思っていたリアのケーブルが終わったから
あとはフロントをサクッと交換して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれっ、あれっ・・・  




フロントも新しいアウターが全然入らない(泣



んで、格闘すること2時間くらい

やっと終わった(疲れた







じゃーん!
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すげー苦労して完成すると愛着の湧き方がハンパないね^^


苦労した割にはパッと見の変化はないけど、さりげない
お洒落って事で良しとしよう。







ブレーキレバーんとこのつなぎ目の金具もワンポイントで赤をチョイス
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いいね!







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肝心の折り畳みも問題なく出来る
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インナーのキャップも似たような色味のモノにした。
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いやぁ、こんなに大変なことになるとは想定外だったけど
終わってみれば、まぁ自分でやってよかったなぁと。


だけど他人に進めるかと聞かれればオススメはしない!
素直にプロに任せましょう。
ホント、マジで泣きそうになるから。


オレはもう2度とやらない!


まぁ、メンテとしてインナーは定期的に交換は必要になるけど
インナーだけだったら簡単だから全然オッケー^^


大変だったけど良い経験ができましたとさ。









おまけ



家に余っていたチェーンリングボルトを交換した。

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青いヤツね



ケーブルとかレザーとかと色味が違うけど、ほら 余りもんだから^^



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まぁ、よいでしょ。








そんな感じ。





ではでは。







Tag:ストライダ strida

レザーサドルバック@Tenterra Works

 03, 2019 21:16
また、自転車ネタです^^;


自転車ネタかな?レザーネタかな!?



とりあえずストライダ用って事でサドルバッグを作ってみました。

最初はサドルがブルックスだからブルックスから出てる
サドルバックにしようかな!とか
それこそ、ストライダで出てるサドルバッグでもいいかな!なんて
思ってみたりもしたんだけど、ちょうど1個作れそうな革が余ってたんで
とりあえず作ってみて、思い通りできなかったら買えばいいか!
って事で作ってみました。




いきなり完成品です。
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自分の予想以上に良い出来で満足です




なんせ、サドルバッグは初めて作るという事もあり
サドルの現物に合わせながらサイズなんかを調整した


そうは言っても、そこは感覚で作るテンテラワークス!!
特にちゃんと測るわけでもなく、こんな感じかなぁ、こんなもんだろう!
で出来上がったので同じモノは作れません(笑







ほとんど撮ってないけど製作過程を少々
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本体部分、これが出来ちゃえば半分出来たようなもんだ







そんで今回の目玉というかワンポイント

サドルバッグだけどカバンみたいに持ち手を付けてみようと急に
思い立ちさっそく製作
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おっさんには似合わないかもだけど、絶対可愛くなると思った

留め具はジーンズのポケットなんかに使われているヤツ
その名の通り ジーンズリベット しかも真鍮製


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ほら、可愛い^^
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1番緊張したのが焼印ね
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思い切って全て完成してから最後に焼印を押すっていう工程にした

これって失敗したら今まで時間掛けてやった工程全てが無駄になる可能性が
高くなっちゃうから普段はそんなリスクは避けるよね!
でも、商品じゃなくて自分で使うモノだから失敗したらしたでいいかぁって^^


まぁ、上手くいってよかったけど^^:








中がカビたりしないように通気口的な感じでハトメ打ってみた
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底にも通気口と雨が入った時の雨抜きに用にハトメ3連発
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背面 取付け用のベルトはブルックスの現物合わせなので位置もバッチリ
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早速 取付け
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ほら、ぴったり&可愛い^^


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強いて言うなら新しい革だからサドルと色が合ってないけど
そのうち馴染んでくるだろう。







全体図はこんな感じ
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良き








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こうなるとキャリアのレザーがいらないと かーさんに言われる
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ちょっとうるさい感じかなぁ


アルミのキャリアに変更してレザー無くせばいいか!








とは言え、満足な出来に商品化しちゃってもいいかなと思っては
いるのだが、どうなんだろう買う人いるのかなぁ・・・
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要、検討ですな!







おまけ

ハンドルロックの紐を本革にした
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どーでもいいかなとも思ったけど
こうゆうところも拘ってね^^







あっ、折りたたんだ時は少し飛び出します。

もし輪行する場合は素直に取り外したほうが良さそうですな
このままじゃ輪行袋に入らないよね。

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かっこよくエイジングしてくれたら嬉しいなぁ^^






そんな感じ




ではでは。





STRiDA プチカスタム

 01, 2019 21:46
ストライダのカスタムをちっとずつやってます


カスタムっていっても大がかりな事はせずレザーを使って
ドレスアップ程度
だって気楽に乗るための自転車だから走破性はどーでもよいのだよ




病気の事もありレザーショップの再開をどうしようか色々と考えては
いるんだけど、再開してまた体調良くないんでまた休業しますじゃねぇ・・・

ありがたい事に休業している今でも再開の問い合わせや商品の問い合わせ
再開したらオーダーしたものがあります!といった連絡をたくさんいただき
中途半端には再開できねーなぁと。


再開したらまた忙しくなりそうだなと嬉しい悩みを抱えてモヤモヤとしてるので
その時の為に腕がなまっちゃイカンなどという理由で自転車のプチカスタムを
しちゃってる




今のところはこんな感じ
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サドルはブルックスのフライヤーというモデル
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最初はアップルグリーンのサドルにしてグリーンレザーで統一したかったんだけど
このスプリング付きのサドルしかストライダには付かないらしくて
スプリング付きにはグリーンのモデルがなく、結局無難なカラーのモノをチョイス

でも自転車がイギリスのだからサドルもイギリスのメーカーで合わせてみて
良い感じになったので結果オーライかな







グリップもレザーのエルゴタイプへ変更
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自転車を折りたたんだ時にフレームが傷つくのを保護する
フレームパッドをイタリアンレザーに焼印入れて交換
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ここはテンテラワークスのオリジナル








キャリアのフレームにもレザー巻いた
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アルミのキャリアに変えてからやろうかなと思ったけど荷物もそんなに
載せない予定だから、まぁいいかぁと








泥除けもイタリアンレザーに焼印入れて純正のゴム仕様から変更
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ミニクーパーのドレスアップパーツみたいなので売っていた
ユニオンジャックのアルミプレートを叩いてフレームの形状に合わせた
渾身の逸品
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純正品のようになって高級感も出た






こちらも同じく叩いて加工したアルミプレート
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良い感じ。 


セットで数枚あったんだけどこれ以上やるとやり過ぎかなと思って
やめておいた。








タイヤのバルブキャップもミニクーパーのヤツ
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ここはこの自転車を持ってる人しかわからない部分

キャストホイールには反射板が一体化してるんだけど、それを切って削って
反射板レス仕様にしてみた
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スッキリして良き

1枚目の写真はまだ反射板が付いてるので比較してみてね




あとは、携帯工具入れ用にレザーでサドルバックも制作したんだけど
なかなか良い仕上がりになったので、ソチラはまた別記事にて^^




とりあえず、そんな感じ。





ではでは。
























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