シニア犬になり環境の変化を考える

 06, 2016 20:30
我が家のリビングには、ソファがない。


というのも、ある時期から 我が家の大きな弟てらが

ソファの後ろ 背もたれのほうから勢いよく飛び乗ることが増えてきた

そしてある時期から踏み外して胸を打ち付ける姿を目にするようになった・・・

運動会のお父さん的な感じかな? 気持ちは走ってるけど身体がついて来ない(笑


いくら身体能力が高いとはいえ、歳を重ねていけば衰えていくのは仕方ないこと

それは人も犬も同じである! (オレの衰えはかなりヒドイ



それでもまだ、てらは体格もよく 骨も太い!

多少のことでは折れたりはしないであろうが、問題はてんである。

てんもてらのマネをしているのか、たまーに飛び乗るようになってしまった^^;

いくら小さなてんでもイタグレであることには間違いなく、本気で飛べば

人の胸元までは軽く飛んでくる!

ソファの背もたれなんて本気を出せばなんてことないのかもしれない。


しかし、そこはてらと同じで加齢と共に身体能力は落ちてきている。

何かある前にと思いソファを撤去したのはそんな昔のことではない!



リビングが広くなった今、新たな心配事が出てきちゃった


片付けるのがめんどっちーのと、殺風景なリビングにアクセントをという思いから

キャンプ用のベンチを壁際に設置!

壁際なので、わざわざ背もたれから飛び乗ることもないし

キャンプ行ったときは普段から寛いでいるベンチがあるので

てんてらも落ち着く!



これで問題は解決したのであるが、歳を重ねることは止まることはなく

今度はベンチの高さが気になりだしちゃった(^^; (はい、心配性です・・・



いくらシニア犬といっても、普段はなんてことない高さではあるんだけど

てんが本気で寝ていてトイレなどで降りるときが気になってきた。

寝起きで毛布に包まれたまま、なんとなく飛び降りる。

てんはほぼ自分の背丈と同じくらいの高さがあり見ていて不安になってきた



たかが30センチほどの高さだが、変な落ち方をすれば骨折してもおかしくはないよなー!


そこで重い体 重い腰をあげ踏み台を作ることにした! (まー、どっちにしても重いんだけどね・・・


この日は、てんてらのお泊りの練習として大和犬具店さんのドッグホテルで一時預りを体験日

これから何があるかわからない昨今、何かしらの理由で離れなければいけない事が

おきることも十分ありえる訳で、そんな時の為にもこうゆう経験を飼い主もワンコも必要かなと。

てんてらは、我が家に来て8年と7年 1度も離れたことがなかったから、とても心配である。

一時預りの様子は、次にでも改めて書いてみよう。




預かってもらっている間に踏み台を作ろうって魂胆だったが、お昼を食べて

お昼寝しちゃったら、もう夕方・・・

お迎えに行かなきゃ(^^;  (さすがダメ親父・・・

でもがんばりましたよ!

お迎えに行って、帰ってきてから作りました^^ (やれば出来る子^^







まぁ・・・作ったって言っても元々ある箱にフタを付けただけなんだけどね(^^;

IMG_20160606_142212.jpg

杉集成材、トリマーで面取り、オイルフィニッシュ

久しぶりに木工やった。






リビングにこんな箱が置いてあるのもどうかと思うけど、

ワンコ中心の生活だからしょうがないね。

IMG_20160606_115209.jpg







最終的にはこのベンチもなくなるかもだけど、まぁ今のうちはこのまんまで!

IMG_20160606_142233.jpg

あまり過保護にしてもなぁ という思いもあり悩むところであるが

避けられない現実もあるので、その都度対応するしかないのかな。


長生きしろよ^^










まいちゃんの七五三。

 25, 2010 22:06
11月23日

雨のち晴れ。



なぁーてらとん、今日は お友達のまいちゃんの
七五三のおさしんを撮りにいくだよ。



そーなん? でも雨降ってるやん。
CSC_0824.jpg



午後は晴れるみたいだから大丈夫だよ!



そーなん?
CSC_0827.jpg



そんで予報通り午後は、ばっちり快晴!!!
よかったよかった♪なんて言ってる場合ぢゃないんだよー!
大事な記念のおさしんだもの。
失敗でしたぢゃすまされんぞー! あービビッてきた・・・
ぶるぶるぶるぶる・・・



はいっ、突然ですが、主役のまいちゃん どーーん♪
CSC_1572_20101125212622.jpg
ぱぱさんにモザイク無しOKもらっちゃった♪
かわいいからモザイク入れたくないですよねー。



CSC_1575.jpg



あってらが写りこんどる。こらー!
CSC_1614.jpg



これにも、てらがっ!
CSC_1616.jpg



まいちゃんとてんとんは同級生♪
CSC_1636.jpg



んっ?なんとも違和感のあるおさしん。
CSC_1533.jpg



まいちゃんの妹 ゆうちゃん。 かわゆい。
CSC_1588_20101125213933.jpg

CSC_1591.jpg



おっ裏ピースだね(^-^)
CSC_1599.jpg



あっ飽きてきたかなー!
CSC_1685_20101125214245.jpg



汚れのない瞳だ。
CSC_1716_20101125214423.jpg



髪飾り?もすてきだねー!
CSC_1711_20101125214536.jpg



こんなデッカイロールケーキをお土産にいただきました♪ すげー♪
CSC_1743_20101125214626.jpg
持たされてる感たっぷりなおさしん♪

ありがとうございました。



この日、大切な日のおさしんを撮るという大役を受け
極度の緊張とプレッシャーで押しつぶされそーになってましたっ!まぢでっ!!

みんなブレブレでした???!たはっ♪
ぢゃシャレにならんので、得意の数打ちゃあたる戦法で
撮った枚数630枚!
その中でなんとか使えそーなの180枚!
これは良いってのは10枚くらい! 少なっ!!!

L版で印刷するくらいだったら結構大丈夫だと思うので
とりあえず、よかったよかったといった感じです。


今、おさしん改めて見て、やっぱり女の子のお祝い事は
華やかでいいですね♪ とってもかわいいです。

今回、素敵なお祝い事に参加でき、貴重な経験もさせてもらい
感謝感謝でした。

笑顔の耐えない素敵な1日でした。




 まいちゃんのお祝いにポチッとお願いします。

てらの乳歯とボツ写真。

 08, 2010 00:00
元気もりもり成長してる てらとんも
まだまだパピーなので歯も、もちろん乳歯
 



その乳歯も抜けてきて生え変わりの時期がやってきました♪


ただいま、回収できてる乳歯は7本!!!


体はデカくても乳歯は普通でした(^-^)

DSC07969.jpg

遊んでるおもちゃは全て血だらけ?!
まぁ、しゃーないかぁ・・・


同胎の久遠も抜けてたなぁ?!




今年は、てんてらのおかげでたくさんのお友達が出来て
年賀状はてんてらでいっちゃいました?!



このおさしんは、ボツになった中の1枚。
結構気に入って悩んだのですが、これぢゃないのにしました!


CSC_3251.jpg

送らせて頂いたみなさま?
みなさまのところには縦バージョンと横バージョン
どちらが届きましたか?

2パターン作ったんですわ♪



そして我が家に送ってくれたみなさま?
ありがとうございました?!
まぢで、嬉しかったです。


これからもよろしくです!

ステキなイタグレライフを♪





 ランキング参加中ぽちっとお願いします。

てら、しゅっ!となってきたね。

 02, 2010 03:33
最近、めっきりイタグレらしくなってきた
我が家のてらとん!!! 





生後3ヶ月やっぱパピだなぁ?!
でも 5.1キロありました♪(お迎え当日データより)




こんなパピ顔してんのに5.1キロって!




まぢ、デカいなぁ・・・
SSC_3912.jpg

↓ここから2ヶ月でこんなに シュッとなりました。



こちらが5ヶ月 7.4キロ!  
CSC_4618.jpg
ヲレに惚れるなよ・・・でち

なっなんという成長ぶりっ!! 

しかもかっけーくなってきた♪
イタグレみたいになってきたし・・・
 



2ヶ月前には、ワイマのパピ? とか何レトリバー? とかとか

よかったイタグレで♪






意外に もうそんなに成長しないんぢゃないの?と思ってきた。

てらとんのチョ?カ?!

 12, 2009 23:31
成長著しい おとーと、てらとん!
相変わらずぎゅんぎゅん成長しておりんす。




イタグレらしい体型になってきますた♪
CSC_3924.jpg



このあと、プチ事件がっ!!!




チョーカーのチェーンがブチ切れますた(T0T)
DSC_4137.jpg



結構、キツキツになってたもんなぁ?!
カッコよかったからお気に入りだったんだけどなぁ?!





ねぇ、てらとん 。



そんなこと、ぼくに言ったって・・・    シクシクシクシク・・・ CSC_4134.jpg



あれっ、イジけちゃいました?



まぁ、気にするなおとーとよ♪

もう少ししたら 内弁慶のおねーさんが作ってくれるよっ!

CSC_4135.jpg






チェーンがブチッて ケンシローかよっ! あたたたたっ・・・
オマエは、もうワイマラナー!

WHAT'S NEW?